ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろやらねば…

昨日の大雨から気温が一気に下がり、風邪気味だった身体ですが治りきらず……。



デッキ製作、秋冬野菜の畝づくりと相変わらず貧乏ひまなしですが、

それにもう1つ大きな仕事をそろそろやらんとあきません。



そう、煙突掃除です。



真夏の煙突掃除はやめといたほうがいい!という情報もあり

見送ってましたが、そろそろやりどきですよね。

このまま一気に冷え込みが進むとやばいです。



しか~し!



掃除道具まだ持ってませ~ん!



買わな買わなと思いつつ今に至ってしまってます。



近所のホームセンターに行って取り扱ってるか…

ネットで買うのが手っとりばやいのかも……

と思いつつもなかなかクリックしない私。

というのも

ブラシの種類もいろいろあるし価格もピンキリ!

どうしたもんかと思案中。



ちなみに我が家の煙突は曲がりがなくストーブからそのままストレートに屋根をつっきってます。

なので棒が曲がらなくてもいい。

燃やす木の種類が昨年は針葉樹が多かったので煤が付いてるのかな~と



薪ストーブユーザーのみなさんはどんな基準で選んだんでしょうか?

もしよかったらいろいろ情報書き込んでくれたらうれしいです。



安物買いの銭失いはしたくないのですが、プロ仕様っていうのもちょっと…

そこまで要らん気もする。大は小を兼ねますが、宝の持ち腐れっていうのもね~



この休みの間に決断しないとな~。



なにかアドバイスできる方いらっしゃいましたら

書き込みしていただけると助かります。

ショップの紹介や使った感想などなどなんでもいいです。



なんのお礼もできませんが……
後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 13:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/24 23:47 | |

鍵コメさんへ

ありがたい情報くださいましてありがとうございます。
未だ決断にはいたりませんが今月中にはゲットしたいと思います。
それと○情報もサンキューです!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/09/25 22:56 | URL |

すごく期待して掃除したのに
あんましススがついてなくてがっかりでした。
実家も毎年はやってません。
垂直で薪以外入れないからかな?

ブラシは煙突の直径よりもかなり小さめの方が
使いやすいです。
ぎりぎりのサイズを買ったら、
ゴシゴシ動かすのが大変でした。

| ヤキトリオ | 2010/09/29 15:37 | URL |

紺ちゃんへ

そうなんですか~!
ちょうどのサイズのブラシかっちゃいました!
というよりこれ以上ちいさい径のものがなかったんですがね。
ホームセンターには弱々しいワイヤーブラシで小さめのは売ってましたけど……
さてさて我が家はどうなるか!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/10/07 12:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/338-f481bfbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT