ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幼児の寝場所は?

ここんところ気温も30度前後になり、秋めいてきました。
この夏は記録的な気温もあってついにエアコンを1台1階のリビングに導入。
お盆明けから約1ヶ月間使わせてもらいました。
夕方になっても気温が下がらない熱帯夜にはやはりエアコンの助けが
必要な夏でしたね。

2階は勾配天井で屋根が低いことと窓の大きさも小さいので、風の流れも
1階ほど感じず、ホットな空間。
寝室は北側にあるのですが、やはりホット!

なので夏場は1階の和室を寝室にしてました。


先日、
そろそろ涼しくなってきたので2階の寝室に戻ろうかな~と思ったんですが、
1つ問題が!

ベビーベッドです。

実は娘はもう2歳9ヶ月になるのですがこの夏前まで寝かしてました。
寝返りも自由にうてなく、柵にあたりまくってました。

いつまでも赤ちゃんじゃない~って
言われそうですが……

そして1階で私たち夫婦の間で寝るようになってわかったのですが、
子供の寝てる間の行動範囲の広さです。
360°ぐるぐるまわりながら朝方、気がつけば私の足元に頭があることも……
顔を蹴られたこともあったし…
あげくの果てに夫婦の寝場所がなくなり、ママがひとりで寝室に避難!

しばらくすると私の寝場所は子供に占領され、侵入すると怒られます。トホホ……
そして先日から交代で私が移動。

3人で寝室に戻るにしても、さすがにもベビーベッドで寝かすこともう無理。
で、どうしよう???
次の手をどうするかで思案…………




今夫婦で寝ているベッドも実は私が独身時代に使っていたセミダブルベッドで
やや狭い。おたがい身体が小柄なのでなんとか使っているけど、実際はちょっと自由度に限りがある状態。
セミダブルに3人川の字は不可能。

で、そこにもう1つシングルベッドを置く?!

置けません。
置いたら部屋がベッドで埋まる。

じゃ~折り畳み式のベッドにしようか~
そう思い家具屋へ

2つ折りのすのこタイプのベッドを見ていると……

どうもバリアフリーを意識した商品なので介護用にみえてきた。

その売り場の横には子供達が喜んで遊んでる、2段ベッドがいっぱい展示されていて……
やはり子供はこんなんがいいんやろ~な~……

けど2段ベッドは要らないし……

世の中の子供のいるご家族はどうしてるんだろう~って
昨日、売り場で思案……

我が家の場合子供はまだ1人ですが2人になったら……
そう考えるとベッドではなく布団で寝るスタイルになるのだろうか……

となると今あるベッドが要らんことになる。

ん~~~~

解決できないままとりあえず売り場を後にしたのは言うまでもありません。

スポンサーサイト

| 家づくり | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

子供の寝相ってすごいですよね。

我が家は4つの布団に5人で寝ていますが、
子供たちは、完全に宇宙遊泳です。
くるくる回るのは当たり前、寝るときは自分の右にいたのに、
起きたら左にいたなんてことも。

当然、布団から飛び出しているので、
これからの季節、風邪をひかせないようにするのが大変です。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2010/09/23 21:54 | URL |

たけのこ三姉弟のおとう さんへ

そうですよね。布団をすぐに蹴飛ばすので目がはなせませんよね。
とりあえず、我が家はベッドの横に布団敷きました。
ベッドはもう買わないでしょうね。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/09/24 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/337-ac41bf88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT