ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

採ってみました!

今回の台風は大阪は肩透かし?!だったのか
今日の大阪は暴風圏内ながらもかんかん照りの陽気で傘いらず!
どないやねん!


関東は大変みたいで……

そちらにお住まいの方、大丈夫かな~


てなわけで庭の資材も道具も嵐にのまれることなく無事でした。
この台風が過ぎたら秋の訪れを感じることができるといいのですが……

夏野菜もすっかり終わり、残すはゴーヤーと枝豆と茄子のみ。

え!まだそんなに残ってるって?
すっかり終わってないナ~

枝豆は今シーズン2回目です。あと30日後かな~

1回目は7月下旬大成功でしたよ!

今年、種からの栽培で見事成功したゴーヤ-とバジルと枝豆。
来年もチャレンジしてみようと思います。

そんな中からできた種をいくつか採取してみました。

白ゴーヤ-、普通のゴーヤ-、南瓜、毛馬きゅうり、プリンスメロン、バジル。
南瓜は自家製ではなく頂き物です。

種からの栽培って難しそうなんで、あくまでも試し的な試みとしますが
これはこれで1つの楽しみです。自然の恵みは大事にしなくっちゃね~
自分が育てた実から採った種が受け継がれる!
お金もかからずまさに自給自足生活!
昔はみんなそうだったはずですよね。


雑草も捨てずに堆肥にしようとためてみました。
からからに乾燥させて、体積が減った頃合をみて糠をからめて土に埋める予定。
ゆっくり時間をかけて堆肥になるらしいです。

あきらめずにいろいろ試みたいと思います。

そんなこんなでそろそろ秋冬野菜の準備にとりかからないといけないのですが、
どうも今年は残暑が長引いてるのでもう少し後にした方がよいみたいです。
お向かいのおっちゃんが助言してくれました。

そうこうしている内に薪ストーブライフが始まる……

煙突掃除まだなんだな~………
早く掃除用のブラシ買わないと……

やることは尽きません!


 
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/335-313f38ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT