ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリンスメロン!食べた!

初の空中栽培でのプリンスメロン!
実の重みで収穫予定1週間前に事故落下してしまい
ネットで支えなかったことが悔やまれます。
白っぽくなったとはいえまだまだ青味がっかっていたので
フライングしてしまった感は否めない感じでした。

それでもなんとかおいしく頂けないものかといろいろと調べたところ、
青いバナナが熟成して店頭にならぶころに黄色になるようにメロンも
おしりの凹み部分にすこし弾力があり、すこしべとつきだし、甘い香りがするまで
常温で置いて熟成させるとのことでした。


どんなもんかな~と触ってみるとまだまだ固い感じ。
甘い香りはほのかにしてました。

だめもとですが、もう少し様子をみるしかないようです。
慌てない慌てない!

根元に近いところに出来た実は糖度が高い可能性があるとの情報もあったりして、
それだけに思わぬ落下は残念でしかたありません。

まあたべれるかどうか分らないけど、待つこと1週間。

ついに実は熟した!?!
おしりの凹み部分も色が変ってきて
心持ちやわらかくなってます。


この週末は親族一同での温泉旅行!
その時に持参してみんなの前でメロンカット!することに!

わくわくどきどきしながら
ナイフを投入!


ん! 

MERON01.jpg

固い?


いや、スパ~んと切れました。

で、でてきた実の色は!

MERON.jpg

わ~~
完熟だ~!オレンジ色に熟してました!

味は‥‥

MERON02.jpg

甘~い!

甥っ子姪っ子、親、兄弟総勢14名

み~んな皮がペロペロになるまで食べれるわ~と大絶賛!
かぶりついて食べてくれました!
思わぬ誤算にびっくりです!追熟がよかったのでしょうね!

MERON03.jpg

おかげさまで初収穫は大成功でした。

帰宅後あと2つ実になっているのでチェックすると……。
1つが、完熟を通り越してやわやわになっていて
なぜか穴が開いていて果汁がしたたりおちてました。
割ってみると中身はすべてとろとろになっていて食べるところなし!
あ~、こっちは食べごろを見過ごしてしまいました。

残りは1個!

ネットで落下対策も施しましたし、一番大きいのでさらに
期待度大!

今週末も
メロン三昧だ~!

2011年の栽培はこちら

スポンサーサイト

| メロン栽培 | 12:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/06 11:41 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/330-26d230ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT