ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリンスメロン!その後

空中栽培をしているプリンスメロン!
実の色も白っぽくなってきました。

メロン7 


同じ瓜科でもきゅうりとちがって採り時がわからない。
はじめての栽培なのですべてが手探り。

実の色で判断するしかない。

着花の日から35日前後だとの情報なので
今月末あたりにとりあえず1つ採ってみようと思ってました。

ところが……



昨日、実がつるから落ちてました。
わ~~~

しまった!
そろそろネットでもしないとな~と思っていた矢先のトラブル。
落下したといっても宙に浮いていた距離わずか3センチ。

なので割れたりする被害はなかったんですが、ちょっと早い気がする。
熟すと自然と軸となる部分が弱ってきて取れるとの情報も目にしましたが、
それは地這い栽培でのこと。
あきらかに実の重みに耐えれず取れた感じ。

これははたしてどうなのだろう!

2つ連なってできていたもう1つの方は落下してなかったので
さっそくネットを取り付けようと試みた瞬間………

こちらもポロっと取れちゃいました。

あ~あ、やってもた~。

取れてしまったプリンスメロン!

なんとなく夫婦のようにみえます。

メロン 

どっしり俵型のおとうさん。
安産型のおかあさん。
ってところでしょうか。


まあ取れたものは仕方ないのでしばらく常温で熟成させて
週末にいただくとすっか!

どんな味なのかお楽しみ!
あまいといいのですが、匂いは今のところほのかに甘い匂いがする程度。
これってどうよ!

祈るしかないな~。

つづきはこちら



スポンサーサイト

| メロン栽培 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

それはショックだったでしょう!
包丁入れてどんな塩梅か楽しみですね^^)

私も空中栽培でトウガンとかぼちゃを作ってます。
そこそこ大きくなってきたのでそ、ろそろ網かなんかで
吊るさなくてはと思っています。

| bockle | 2010/07/30 12:31 | URL |

bockle さんへ

いや~どうなるのかわくわくしましたよ!
結果は近日に報告しま~す!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/08/01 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/329-2ce0d1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT