ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

で~きたできた!

5月初旬に蒔いた枝豆がついに収穫の時を迎えました。

実はこの枝豆はママ友さんへ貸した畑にできたものなので、
正確に言うと我が家ものではないのですが、
実のところ、幼い子供がいる中でママ友さんはなかなか思うように畑仕事に没頭できず、
畝づくりから日々の水やりや虫よけの薬の散布などほとんど我が家でやりました。
種と虫よけの薬を買ってきたのがそのママ友さんって結果的になりました。


そんなこんなで育てた枝豆!
カメ虫の被害に脅えながら、なんとか無事
収穫の日を迎えました。

エダマメ



プリプリに膨らんだ枝豆!
めっちゃうまそうです。

ビールを買ってこなくっちゃね~。

実は我が嫁さん!枝豆が大好物!
味にも敏感です。

とりあえず収穫第1号は、2束ほど引っこ抜いて
ママ友さんにお届けしました。

おいしい~よ~というメールが届きました。

そして我が家も管理人として収穫第2号を
さっそく戴いたところ……



めっちゃ、まいう~!

ぷりっとした歯ごたえはもちろん、ちゃんと豆の味や甘みもあり
採れたての旨味をかんじました。
売りもんとは違う!
これこそ採れたてのうまさです。


大成功!です。

先日、わたしのバイブルでもあるNHKの「野菜の時間」で紹介してたんですが、
今からでもまだ種を蒔いてもいけるそうなので
早速、余っていた種を蒔きました。

順調にいけば、9月の末にまた収穫できる予定!


いや~、これはくせになりそうです。

嫁さんも絶賛!でした!

スポンサーサイト

| 畑仕事 | 13:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^

いつも楽しみに、拝見させていただいております。
プックプクの枝豆、美味しそうですね。

先日(10日位前だったかな?)枝豆のタネが余っていたので、蒔いたばかり。
本葉が出てきたところなんですが、大きくなってくれるのか心配してました。
まだ間に合うとのこと。。ヨカッタ~♪
うれしい情報をありがとうございます。

| hidemi | 2010/07/25 06:43 | URL |

枝豆

プーさん 
久々コメントです。
キレイに実ってますね。「枝豆」うちも6月10日頃に種を植えました。プーさんより1ヶ月遅れなので収穫まではもう少し時間がかかるようです。最近プーさんに影響されて野菜を育ててるんですよ。枝豆&プチトマト
3年生の娘も一緒にお世話してるんで収穫が楽しみです。

| yoube22(ゆびチュッチュ) | 2010/07/25 09:22 | URL |

hidemiさまへ

はじめまして!
こちらこそちょこちょこ拝見させていただいておりました。
我が家の枝豆第2期分も双葉になりいい感じです。
9月がたのしみです!
たまたうまくいくとううのですがね~
そちらの情報もまたおしえてくださいませ!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/08/01 22:27 | URL |

ユビチュッチュさんへ

我が家の菜園も今がピークって感じです。
きゅうりはそろそろおしまいですが……
ミニトマトは連日20個ずつの収穫で、食卓が賑わってます。
枝豆はすべておいしくいただけました!
そちらの枝豆も今月のお盆開けころにはできそうですね。
また結果教えてくださいね!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/08/01 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/326-a2381a86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

