ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつ頃かな~

今年初挑戦のプリンスメロン!
私が子供の頃、メロンといえばこれでした!

7月に入り実をつけだし、膨らみはじめました。
 

実の数を限定して
摘心と芽かきをしなければいけないのですが、問題が……

目隠しとしてネットをたて、空中栽培を試みてるんですが、
きゅうり2苗と同じネットにはわしていて、
区別がつかなくなってしまいました。

greencarten.jpg 

同じ瓜科なんで葉っぱもおんなじで区別がつきません。
しかも子つる、孫つるが絡まりあってしまってます。
もう絡まった糸をほどくような作業で伸びたつるをたどっていかなければならないわけで、
摘心をするのも時間がかかって……

おまけに蚊にさされるし……ほんと困ったもんです。


menakyuri.jpg 
毛馬きゅうりです!


とりあえず6個ほどふくらみかかった実がなっていて、その内、2つの実が結構大きくなりつつあります。

プリンスメロン 
いまはまだ青いのですが、そのうち白っぽくなってくるらしいです。
葉の数を数えて摘心しないといけないそうなんですが、
結構放任しちゃってます。
日曜日にでも絡まった糸をほどく作業をしてしっかり実に栄養がいくように
摘心しようと思います。
はじめての栽培なので手探り状態ですが、試行錯誤しながら自分なりの方法を見つけれたら
いいな~と思ってます。
お向かいのおじさんはスイカ作りのプロ!
メロンも似たようなもんなので今度ちょこっと聞いてみようと思います。

1苗から8個が目標です!

あとどれくらい待てばいいのか正確にはかわりませんが、今月末には1つ目の完熟メロン!ができそうです!。
楽しみだ~!





スポンサーサイト

| メロン栽培 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初心者なので教えてくださいね。
葉の数を数えて摘心ということは、
葉が茂りすぎていると
葉に栄養がいってしまい、
実が大きくならないから
葉を適度の量へかきとってやるということですか?
これはメロンやスイカなど丸い実の野菜はそうなのかしら?

| 紺ちゃん | 2010/07/12 13:47 | URL | ≫ EDIT

紺ちゃんへ

私も初心者なのたいしたことはいえないな~。
ご指摘のとおり摘心は、 葉が茂りすぎていると
栄養が分散してしまい、実が大きくならないからだと思います。
何枚の葉を残すかは正直よくわかりません。
5枚と書いてあるものや10枚とあるものもあったりして……
わかったことは親つるには着花させないこと。子つるをとばして孫つるに実を着花させるといいみたいです。
そこんところも確信もてませんが、調べた感じそんな気がしてます。
まあ、実験実験!です!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/07/13 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/323-e3ddc638

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT