ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆栽棚ができた!

友人宅の庭仕事の盆栽棚ができました。
ここ2週間は家でプレカットや組み立て塗装と忙しく働き、
1日かけて現場にて組み立てしてきました。

雑草抜きからはじまって、ムカデと格闘しながら更地にして
雑草防止シートを施して、組み立て!
毎回そうなんですが、時間がかかるのは地盤整備です。

地盤を固めて荷重のかかる柱部分にレンガを敷き、平行を出す!
これが一番時間を要します。
今回も水平器1つで頑張りました。

ひとりでの作業なので余計にやっかいでした。

そこさえ割りだせれば、あとはとんとん拍子に進みます。


なんとか時間ぎりぎりに完成しました。

 


bonsai001.jpg 
かなり頑丈なので人が載っても壊れません!

完成図はわたしの頭に描かれていただけで依頼主には
伝えていなかったので、というかお任せでしたので
思いのほか立派な盆栽棚になったようで友人はもちろん親父さんにも
喜んでいただけました。

親父さんに暑い中、ほんまありがとう!と言ってもらえました。
ええのんできたわ。棚に負けない盆栽にせなあかんな~
プロ仕事やな~

そうです!
そんな狙いもあって妥協せず作らせてもらいました。
親父さんは入院生活から戻られたばかりで体調管理が大変な時期なのですが、
かつての生活に早く戻って盆栽にも力を入れてもらって、
早く以前の生活リズムに戻っていただけることを願っての製作でした。


Before
盆栽 



After
bonsai002.jpg 

さてさて次ぎの庭仕事は縁側デッキ作りです!
小さいので1日でできるかなあ~

スポンサーサイト

| 木工製作 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/322-b2847c63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

