ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

効いてる~


み、見て下さい!この畑!

雑草畑 

猿にやられた芋畑のやり替えに行ってびっくり!

ざ、雑草畑になってます。
まさかここまで生えてるとは思ってもみませんでした。

木津畑 
1ヶ月前はこんな畑だったのに……



堆肥と肥料を施した我が家の菜園コーナーは
他の畝と比べると雑草の勢いが全然ちがいました。

ここ!すんごい肥えてる~って感じが
誰が見ても勢いが違ってました。

他の方々はただ耕しただけみたいです。
肥料が効いてるんだな~と変に実感。

被害を受けたさつまいもですが、7苗中、6苗が抜かれてました。

芋狙い!というより「なんやろこれ!?」って感じで遊ばれたようです。
2本の弦苗が畝の脇に放置されてました。

落花生は3割ほどが発芽してなかったのか、見当たりませんでした。

けど雑草のお陰なのかどうかはわかりませんが、虫食いは全くなく
雑草のように元気な苗でした。

まずは草抜きをし、耕しなおしました。

再度植え付け 

その後、苗を植え、黒マルチで雑草防止を施しました。
もう草抜きは御免です。

マルチング 

ただ、落花生はマルチがあると実にならないので花が咲きはじめたら
マルチは外さないといけません。


完成 

そして、寒冷紗で畝を囲み、ペグで固定し、土で端を埋めました。

とりあえず今、できることはしたつもりですが、
地元のおじさんが言うには

ここまでやっても、あかんやろな~って!
時間の問題や!っ
て!
やつらも生きるためやから何度でも来るし、学習もするから……

数十匹の猿が一気に荒らすらしいので想像を超えてるそうです。
もしかしたら寒冷紗を食いやぶるかもしれません。
ペグを引っこ抜くかもしれません。

ちなみにおじさんの畑は大きなネットハウスになっていて、
一部分に電流が流れてるそうです。

そこまでしていてもわずかな隙を探して入ってくるそうです。

さてさてどうなるのか!知恵比べが始まりました!
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

| ハーブ | 2010/06/29 23:53 | URL |

No title

数十匹の猿に電流!?
激しい! 激しすぎる。
日光猿軍団のようですね。
このシリーズから目が離せません。
わくわく

| 紺ちゃん | 2010/06/30 12:43 | URL |

紺ちゃんへ

夜に襲撃されるもんだと思っていたらどうやら真っ昼間に
30匹くらいでくるらしいです。
竹槍で追い払うらしいのですが、結構怖いそうです。
日々、現地からのメールに脅えてます!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/07/09 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/321-d4894e9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT