ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思わぬ敵!早々と現れる!

ことしの我が家の菜園は結局、昨年の5倍ほどのスペースになりました。
野菜の種類も盛りだくさんです。

今のところ順調で、きゅうりと茄子はすでに収穫してます。


えだまめ  
枝豆もかなり生い茂ってきました!


実は嫁さんの知り合いの方の畑の一部も借りているんです。

貸してほしい!とお願いしたんではなく、
私の働きぶりが嫁さんを通じて伝わり、是非使ってほしいと提供されました。
どうやら手に追えない荒れた畑があるらしく、雑草だらけにして寝かしておくぐらいなら
誰かに使ってもらったほうが助かるとのことでした。

そんなこんなで先月中旬に鍬と肥料・堆肥等持参で現地入りし、家族3人で雑草抜きから
はじめ、せっせと耕して小さな畑をつくってきました。

まあ予想どおり子供から目が離せないので嫁さん達は子守り&おしゃべり中心で
私がほとんどやる羽目になったんですがね…

木津畑 

そこは家から1時間くらいかかる場所なので毎週行くにもちょっと負担が大きいので
あるていどほったらかしでも育つであろうさつまいもと落花生を植えることにしました。

京都と奈良の県境の山間部で自然豊かでのどかなところで、野生動物も多くいるとのことでした。
てなわけで、収穫時期の秋までにはネットで柵を作らねばならないとのことでした。


毎日の水やりだけはそこのご夫婦でやってくれるのですが、雑草や苗の手入れ、
害虫駆除などの管理は私たちがしないといけません。
なので1月に1回くらいはいくつもりでした。

発育状況をメールで送ってもらったりしながら約1ケ月が経ったのですが、
先日、残念なメールが来ました。

や、やられちゃった!と!

え!もう~!

どうやら猿がさつまいもの苗を引っこ抜いて食べた?のかどうかはわかりませんが、
ほぼ全滅だとのこと。
落花生は雑草にまぎれていたので無事だったらしいです。

さつまいもの弦苗も1ケ月じゃまだまだ実などなってないと思うんだけど
猿にはおいしくみえたようです。

弦をしがんだのでしょうかね~。

まさかこの時期に現れるとはびっくりです。

今週末は新たな弦苗と防虫ネット柵持参で現場検証します。

猿と人間の知恵くらべが始まりそうです。
くそ~!せっかく根付いたのに~…
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

猿も必死なんですな~。
植え付けと同時に柵を作るのなら
今度は大丈夫かな?
冬には薪やきいもですね~♪

| 紺ちゃん | 2010/06/25 10:32 | URL |

紺ちゃんへ

ん~!
猿も必死みたいで、目がはなせません。
とりあえず、お花畑にみせかけようと思い、まわりにひまわりの種をばらまいてきました。
まあ効果ないでしょうけど……

| ハーブの丘のプーさん | 2010/06/29 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/320-5db1858f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

