ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しめ縄ゲット!

今日で今年の仕事も終え、明日より休暇です。
ほんとすっきりしない1年でした。15時からは本来大掃除なのですが、
今年は仕事がばたばたしてたので掃除も出来る人だけですすめておしまいでした。
私はしごともなかったので片付けに励んだしだいです。

みなさんしめ縄ってどうされてますか?

今日阪神百貨店の地下道にある花屋さんの前を通りかかった時、
いままで見たことのないしめ縄を発見!
スタイリッシュでかわいい感じ。

値段は2100円もしましたが今年は100均で買ったようなもので
しかも一夜飾りでしたので今回はけちけちせずにぽ~んと買いました。

シメナワ



しめ縄って正月の神を迎えるための飾り付けですので一夜飾りをさけて、
28日までに飾るのが良いそうです。
29日は苦持ちであまりよくなく、
31日は「一夜飾り」といっていい神を迎えるものを一夜で飾ると誠意に欠けると
いうことでこれもよくないそうです。


今日お店の前に書いてました。

少し勉強になった1日でした。

しめ縄の写真もまた撮っておこうとおもいます。

ぎりぎりですが28日夜に飾ることができましたので神様に誠意が伝わったかな~って。


スポンサーサイト

| なにげない日記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/32-85534a1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT