ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

意外な訪問者

ここんところ週末になにかと予定があったり
梅雨ということもあり庭仕事ができない日々が続いてましたが、
昨日、風が少し強い曇り空の中でしたが、
久々に庭で日曜大工に精をだしました。

友人から頼まれている庭仕事を我が家でプレ加工することにしました。
ということから我が家のデッキづくりはできない状況です。

友人宅の庭では作業するにも場所に限りがある上、道具も持ち込まないといけなくなり効率が悪いと判断しました。
まずは盆栽棚をつくります。

現在の庭の状況はこんなふうです。
ブロックに角材を渡して盆栽を置いてる状況です。
盆栽



昨日はホームセンターであらかじめ採寸してカット済みされた木材の塗装を行いました。
塗装作業って毎回思うんですが、地味な上に意外と時間がかかるし、
飽きてしまうんですよね。
結構場所もとるし……
乾かす時間がもどかしい……

昨日は風が強かったので乾きは早かったですが……


そんな中、風とともに意外な訪問者がきました!

塗装をしてると、なにやら黒い物体が……ポトン!と私の横に落ちてきました。

ん?何?
なんか落としたかな?





落ちた方向をみると、そこには裏返って、もがく虫がいました。

もしやゴキ………

いやいやゴキならささ~っと逃げるはず……



近づくと
あ~カミキリ虫か~

ゴキブリじゃなくてよかった!

と思い掴みあげると……

ク、クワガタでした。

え!大阪のこのエリアに住んでいて天然のクワガタに遭遇することって滅多にありません。
たいがいカナブンどまりです。

北摂や南大阪の自然あふれる所にしか生息してないはずなんですが、
こんな住宅地に要るとは思ってもみませんでした。

しかも何故、夜ではなくこんな風の強い日中に飛んでるの?
しかも飛んできたというより叩き付けられて落ちてきたって感じでした。

突然の遭遇に男としては子供心をくすぐられてしまい、
しばしまじまじと手の上で遊んでました。

ちょっとテンションあがっちゃいました~。

しかしよくみると少し弱っているようです。
いっちょまえに威嚇はするのですが、なんとなく動きが鈍い感じ。
このまま逃しても多分、鳥の餌になるか、死んじゃいそうでした。

で、結局、適当な木箱に園芸用の土と薪材から木皮を剥いで自然ぽい環境を作り、しばらく飼うことにしました。

くわがた 

体長30ミリ程度しかありません。

元気になったら逃してやろうと思います。
それか、雄1匹なので繁殖も難しいので雌をどこかで買ってきて卵を産ませてから逃してもいいかな~って…
餌はとりあえず砂糖水しかなかったのでなんとかしなくっちゃな~。

私の子供のころは果物が定番でしたが今はペットショップでゼリーが売ってるらしいですね。
果物はほとんど水分で臭いを放つので今はあまり与えないらしいです。
時代もかわったもんだ!

コクワガタだと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。
ノコギリクワガタかな?けどあまりちょっと違うように思えます。

雑種ってあるのかな?

クワガタに詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

スポンサーサイト

| 新生活 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/319-f617fa8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT