ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

い、いたいた!


この時期になると、家のまわりや中にいろいろな生物がうろうろしだします。
先日、私が不在時に嫁さんがムカデとトカゲが室内をはうのを見つけたらしいのですが、
子供が近くで睡眠中ということもあり、殺虫剤を噴射できず見過ごしたとのこと。

トカゲはいいけどムカデはしゃれにならんから早くみつけなければ!と
気になりつつ過ごしています。
そんなことから数日が経ち、一昨日と昨日の連日の夜のこと、
私のパソコン部屋の小窓に見慣れないものを発見!

ヤモリです。
網戸にしっかりへばりついてます。
思わずシャッターをきりました。

yamori.jpg 

というのも、
正直、生まれてこのかた40数年、ヤモリをみたことがなかったのです。
しばし観賞に浸ってました。

トカゲは動きも顔つきも少し恐い感じがするのですが、
ヤモリはかわいいですね。

プニュプニュしてそうな体に吸盤がついた手。
顔つきも目がくりっとしていて愛嬌がありました。

海外ではよくキャラクターになったりしているのをみかけたのですが
わかる気がしました。

地域によってはこのヤモリがすみつくと家が栄えるらしく、7回連続して鳴くのを聞いた者には幸運が訪れるという言い伝えがあるそうで……

そうあってほしいので捕獲することなくそのままにしました。
住み着いて害虫を食べて我が家を守ってね~って!


スポンサーサイト

| なにげない日記 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

会社にもいます

先日、会社のトイレにいましたので、
捕獲して、外に逃がしてしまいました。
そのままにしておけばよかったでしょうか!?
思い返せば、年に1回は捕獲して逃がしているような気が・・・・・
ある意味住み着いているんでしょうね。

| kjw matsuo | 2010/05/27 10:07 | URL |

Re: 会社にもいます

松尾様へ
会社にいた!ということは商売繁盛でいいじゃないですか……
わがやにも住み着いてくれるとありがたいと思ってます。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/06/10 12:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/316-b4e82cb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT