ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薪棚製作 まとめ

すっかり忘れてました!
今頃ですが、薪棚のまとめ報告!


製作期間/2009年12月から2010年3月28日の
     延べ10日ほど

サイズ/幅3450×奥行き1000~650×高さ2100mm


使った材料と費用、コメント


●地盤基礎まわり
・羽子板付き束石 8個   3984円(498円/1個)
・インスタントコンクリート20 1袋(20kg) 538円
・砂 1袋(20kg) 213円
・雑草防止シート 1×3.5m分    1000円(2×5m/2980円の一部使用)
・バラス     3袋(20kg×3)  678円(226円/1袋)
小計6413円

柔な地面とおもわれたので、薪の重みで傾くことも考え
コンクリートで固めました。


●基礎・構造材
・柱(110ミリ杉、桧角材)/1900mm~2050mm 8本 0円
※工務店さんで商品にならない材木を提供してもらえました。感謝!

・梁・根太/サザンイエローパイン材(防虫・防腐処理済み)/89×38×3650mm 4本 5196円(1299円/1本)
・杉、桧材の建築廃材利用  0円
・六角ボルト150mm 4本 140円(35円/1本)※柱と梁・根太を固定
小計5336円

●棚板 
全部で36枚(970~650mm)
・サザンイエローパイン材(140×25×1200mm) 15枚  6000円 (400円/1本)
・杉、桧材の建築廃材利用  21枚 0円

いろいろな材木を使ったので微妙に厚みや幅がちがったりしてますが、
問題なし!薪を積んだらそんなとこ気にならんし……

小計6000円

●壁板
・サザンイエローパイン材(防虫・防腐処理済み/89×19×3650mm) 20本  11340円(567円/1本)

小計11340円

雨に打たれる部分なので防虫・防腐処理済みの材にしました。

●屋根 
・垂木/サザンイエローパイン2×6材(141×38×3650mm) 1本  2200円
   サザンイエローパイン2×2材(52×38×3650mm) 1本  900円
・一部、建築廃材利用  0円

・ポリカ波板(ブロンズ/クロスライン) 10尺 3枚 6801円(2267円/1枚)
・カット代 150円
・ブロンズステンレス傘釘 529円

傘釘はステンレスにこだわりました。メッキに比べると割高ですが
耐久年数を考えるとやはりステンレスにしておくほうが無難だと……
メッキ釘は場所に寄ってはほんとすぐに劣化するので
お薦めできません。安物買いの銭失いになりかねません。
波板も耐久年数を考えてポリカで!7~10年はもつそうです。


小計10430円

●仕切り
・1×4材 89×19×1820 6本  1080円(180円/1本)
・一部、杉の建築廃材利用   0円

基本、雨に塗れない部分なのでSPF材を使い防腐塗装のみ
小計1080円

●その他 
・材木運搬費(レンタカー代6H+ガソリン+保険) 5500円
・コーススレッド(30~75ミリ) 1000円※概算
・塗料 オスモカラー ワンコートオンリー チーク 2.5リットル缶 
 内、約1.0リットル使用 6000円※概算
・インパクトドライバ用ドリルビット2本 

小計12500円


小計6413円●地盤基礎まわり
小計5336円●基礎・構造材
小計6000円●棚板
小計11340円●壁板
小計10430円●屋根
小計1080円●仕切り
小計12500円●その他
---------------------------
総費用 53099円


こうして金額を計算するとなんだなんだで結構な値段となってしまいました。
しかし、フェンスも兼ねた薪棚でシンボル的な存在でもあるので、
まあ仕方ないかな。

これでも廃材を利用したり柱材が貰えたりしたので、
かなり割安に仕上がってるはずなんですがね~

業者さんに頼むと見積もりはいくらぐらいかかるのかな~。
材料費だけでこんだけかかるんだから、結構するでしょうね。

これだけの大きさですからしかたないですね。
エアコン買うよりは安くついたのでよしとしとこうっと!
10年以上使えるといいのですが……。

作りながら計算してわかったのですが、この薪棚に収まる量が
我が家での1シーズンのおおよその使用量になると思われます。
体積計算上ですが……。


やっと薪棚ができ積み込みもほぼ完了。
これからウッドデッキづくりです!

| 薪棚づくり | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蒔棚制作

毎度!yoube22どぇーす(ペコ)
蒔棚、基礎からやって意外に安上がり。業者に依頼すると何倍もの人件費がかかるんでしょうね。僕もこの前、プーさんの薪棚みたいに立派じゃないけど、あり合わせの材料で蒔棚(屋根なし)作ったんですよー(^^)
次はウッドデッキですか。我が家はすでに2代目になりました。

| yoube22 | 2010/05/15 16:18 | URL |

ユビチュッチュさんへ

安上がりですかね。相場がよくわかりませんが、
金額だけみると結構かかったな~っておもっちゃいました。
長く使えるといいのですが……

| ハーブの丘のプーさん | 2010/05/22 22:15 | URL |

何度見てもスゴイ完成度ですね~。

私は屋根、ガルバリウム張りたかったんですよ。アスファルトシングルより張りやすいかな~って、勝手な判断で。徹夜で張り方勉強したけれど、どう考えても耐荷重オーバーだ!と、あとから気付き(遅)結局、自然素材系の波板にしました。

| いち | 2011/08/27 17:14 | URL |

いちさんへ

わたしもガルバリウム張りも考えましたが、なんだか面倒なんであっさり諦めました。
しかし、いちさんって女性なのに大工仕事ができるってすごいよな~。
わたしの嫁さんはまるっきり興味なしです。

| ハーブの丘のプーさん | 2011/09/08 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/313-fddf2002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

