ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の薪割り!と畝づくり

ゴールデンウィークの初日の29日は工務店さん主催の薪割り大会に参加して汗を流してきました。
やはり同じ生活スタイルの方々との交流は、自然と気持ちもオープンになり
気さくに話ができるのがいいですね。
薪割りの方ですがまだまだ未熟なもんでスカッと割れないことが多いのですが、
日頃のウップンを斧に込めると不思議と割れたりしました。(笑)
気がでてるのかな~


今回はこのブログで知り合った同市内のYさんと2組で参加したのですが
Yさんのチェーンソーが大活躍!
太い丸太もあっと言う間に切れました。

あれは病み付きになりますね。
Yさん!心強い存在です!

今回は常連さんが揃って来て無かったので少し人力不足気味でしたが、
2時間ぶっとおしで作業をすすめると結構な量の薪ができました。

結局、薪はすべて持って帰れず余りました。
私自身も今回は薪はほどほどの量だけ頂くことにしました。
というのも我が家にはすでに2シーズン分はあろうかと思うほどの原木でごったがえしていて
薪はもう要らない感じです。
どちらかというとガーデニングに使える木材がほしいところです!

だから今回は直径30cm高さ30cmほどの丸太を4つ頂きました。

ヤナギ丸太

切り立てはすごくきれいな切り口だったんですが、
時間が経つとカビらしきものが出てきました。

ちょっと残念!

植木鉢でも置こうと思います。


あと、チェーンソーで切ったあとのウッドチップをゴミふくろいっぱいに貰ってきました。
これは今まさに作っている夏野菜の畑につかえます。

ウッドチップ


さっそく、畑に投入しましたよ!

牛ふん堆肥も入れて鍬で混ぜると……

ふかふかの畑ができました。

畑完成


定番の夏野菜はもちろんですが、
ことしはプリンスメロンと毛馬きゅうりに挑戦します。

プリンスメロンは網のないつるっとしたやつで、子供の頃、我が家のメロンはこれでした!
1苗から6個くらいできるそうです。
我が家では10個を目標にがんばります!

毛馬きゅうりはわたしの故里である大阪市都島区毛馬町が起源の伝統野菜きゅうりです。
その昔、奈良漬けに重宝されたきゅうりだそうです。


キュウリ
毛馬きゅうりと定番のきゅうりの2本立て!


これはお店にないので育て甲斐があります。
ことしも100本!いや、2種類なので200本できるかな~。

楽しみです!
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 18:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

地元の野菜を育てられるのも
家庭菜園ならではですね。
うちのきゅうりは1年目は豊作でしたが
去年は病気にやられたので
今年はどうしようか迷っています。
ウッドチップいいですねぇ。
漉き込んでもマルチでも焚き付けにも!

| 紺ちゃん | 2010/05/05 15:19 | URL |

No title

こんにちはー☆

新緑の季節になりましたね。自然がいっぱい!

田舎暮らしにあこがれてコメ巡りをしています。

お互い頑張りましょう!。

応援ぽちっ (^O^)

| jam | 2010/05/06 18:36 | URL |

紺ちゃんへ

地元の野菜には以前から興味があり、しかも生まれ故郷のものなので思わず手にとって迷うことなく買っちゃいました。いまからわくわくしてます!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/05/13 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/311-dd5d3bb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

