ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畑づくり2010 開幕


今年の春の陽気はちょっとおかしい。
いまだに気温が安定せず、薪ストーブもいまだ稼動させる日もあります。

そんな中、2週間ほど前から夏野菜の畑づくりをはじめました。
昨年作った畝は現在、秋冬から育てているほうれん草、ミニ大根、サニーレタスといった
葉野菜を中心とした場として姿をかえ、今も採れ続けている状況。

てなわけで新たに開拓はじめたのですが、
これまた石が多いので難航しまくり……
ほんまに元々ここは畑やったんかいな?とおもっちゃいます。

小さな円形の振るい網で石や根などを取り除いているのですが
時間ばっかりかかり効率が悪く思うように土は再生できません。
昨日もそんな地味な作業を親子3人でやってました。

振るいにかけられた土をみると苦労の成果が目にみえてわかるので
やりがいはあるのですが、あまりにも地味なんで飽きます。

大きな振いが欲しいですね。
けどあれって意外と高いので買えません。
来年までに金網を買ってきて作ってやろうと思います!それなら半値以下ですから……

振いは買えませんでしたが、あるアイテムを買いました。
それは「酸度計」
これはさすがに作れないので………(笑)

3月頃に野菜づくりのテレビ番組で土壌改良のやり方を紹介していたのですが、
その時に、「酸度計」というものの存在を知りました。

要は土が酸性かアルカリ性かを計るものです。
植物によって適正値(pH)があるのでそれに合わせて土壌改良すると
より旺盛に育つらしいのです。

日本の場合、雨が多いので酸性になりやすいので有機石灰や苦土石灰を入れて調整するのですが、
これがあると適量がわかるので便利です。
熟練者でもpHを見抜くことはなかなかできないんじゃないかな~

昨日届いたので早速測定してみると、我が家のpHは4.5~5辺を差しました。

2週間前に苦土石灰と薪ストーブででた灰をいれたのですが
まだまだ酸性なのでもう少し調整する必要がありそうです。





スポンサーサイト

| 畑仕事 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵デスッ!

こんにちは。
全国工務店ブログ広場 担当 kurokuroです。

畑2010始動ですか!
こだわりの家を建てそこで農作物を育てるというのが、少しずつ流行りだしているようですよ。
私自身も憧れの生活です☆
たくさんの人に、ハーブの丘のプーさんのような多少不便(^ ^;ヾでも自分らしい暮らしのすばらしさを知ってほしいですね♪

収穫祭も楽しみにしています^ ^

| 全国工務店ブログ広場 | 2010/04/26 19:08 | URL | ≫ EDIT

kurokuroさんへ

ブログ紹介ありがとうございます。

みなさんの家づくりに少しでも役立てれば幸いです
ちょっと不便な暮らしも住んでみれば
すぐ慣れます!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/05/08 12:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/310-d3312b27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

