ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下水道vs浄化槽

我が家近辺地域には下水道設備は通っていなく、浄化槽です。
引っ越して以来、未だメンテナンスをしておらず、かなりヤバい状況です。


法的に点検とメンテナンス、そして清掃は管理者として義務づけされている。

なのになのに……

やばいですよね。

てなわけで今頃ですが、役所に連絡取って指定業者を紹介してもらい
先日やっと来てもらって契約しました。

点検とメンテナンス、そして汲取清掃でざっと年間31000円


これって高い?

よくわかりませんがなんとなく高い気がする~

引っ越してきて2.3ケ月経った時に、ご近所さんにどうされてるのか
伺ったのですが、「汲み取り式よ~」って!

え~!そうなん!
バキュームカーこの道、上がってくるんや~とびっくりしました。
周りは古いお宅が多いので浄化槽にしていないみたいです。

そんなことで情報がなくどうしたらいいのかな~と思いつつ
年が暮れ、そして春が……

で、下水道が通ったら料金はどうなるんやろうと疑問に思いました。
浄化槽と下水道はどっちが安いのか!
来年あたり下水道が通るっていう噂もあったりしますが……

夫婦そろって下水道の料金のことはまったく分かってません。

調べてみてはじめてわかったんですが、下水道の料金って
水道料金に充当して払うんですね。
水道料金っててっきり基本料金プラス使った水量分だけを払ってるもんだと思ってました。
その水量に応じて下水道使用料も取られるとは知りませんでした。

下水道の使用料はなんらかの形で支払うんだろうな~と言う
認識くらいはあったのですが……


それでそれで、今日、約1年近くほったらかしてしまった
浄化槽の汲み取り作業日だったのですが、

トラブル発生!

業者さんが朝から来たたしいのですが、
バキュームカーが上がってこれないとの連絡が……
しかもお寺さんの私道も断られたようで……

てなわけで策を練って出直して来ます!とのことで後日に延期となりました。

どうなるんだろう!我が家の下水!

ここにも落とし穴があったのね!


スポンサーサイト

| 家づくり | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家も浄化槽です。
年4回のメンテナンス料が15,000円です。
メンテナンス料は、業者によって回数も金額も違うんですよね。
3社から話を聞いて、安くて、メンテナンスの回数が多い業者を選びました。

汲取り料は、基本料+汚物の量による従量制です。
我が家はもうすぐ2年経ちますが、汲取りはまだしてません。
前回の点検時に、次回の点検で汲み取りするかもといわれました。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2010/04/13 12:36 | URL |

たけのこ三姉弟のおとう さんへ

値段は地域によってちがうようですね。
我が家の場合、ほったらかしすぎたので今回は1つの業者さんできめちゃいました。
けど、汲取車が入れないようで、未だに作業は保留です。
忘れてるんちゃうやろか……
ちょっと不安です。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/04/21 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/308-e5c3a777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT