ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだまだ頑張ってもらいます。

先日、嫁さんが「パソコンって寿命5年くらいらしいわ~
私のパソコンもそろそろやばいかもな~って」

そう言えば結婚前に一緒に買いに言ったからもう5年は過ぎてるはず。

パソコンが突如壊れる!ってことはよくあること。
昨日まで普通にうごいてたのに……


だからバックアップは日頃から常にする習慣が大事。
だとわかっていてもついついいそがしさに怠ることも多く…

会社で痛い目に何度かあいました。
そういや、私が自宅で愛用しているパソコンは3年半で壊れたっけ…。

年末の忙しい時に、しかも年賀状作成の最中に壊れて
大変だったことが思い出されます。

その時は5年間のワランティ保証に加入していたので無償での修理で済みました。
マザーボードの交換という大きな手術でした。
幸いハードディスクは大丈夫でしたので大事にはならずに復旧しました。

加入していなかったら9万円ほどかかっていたみたいです。

あ~こわ~
保証って大事です。


そのパソコンもこの3月20日で購入してから丸5年が経ちました。
1度を大手術してるので、すこぶる快調です!


といいたいところですが、
修理後まもなく、左スピーカーの音がでていないことに気づきました。

普段パソコンで音量をあげて音楽を聴くことがなかったので気づかなかったんです。
その時の交換修理の影響でそうなってしまったのか、以前から壊れていたのかは
わかりませんが、完全な状態でないまま1年半が経ち現在に至ってしまいました。

で、5年保証が切れる寸前に修理にだしました。

そして今日、戻ってきました!

5年目にして完全復活!

iMacG5.jpg

たいした故障ではないと思い込んでいたのですが、
修理報告書をみてびっくり!

ロジックボードの交換で101000円ほどの修理金額が書かれてました。

つくづく保証って大事だな~と痛感。
入っていなかったらあっさり買い替えですよね!10万オーバーって!


しかし、最近の電化製品の5年は大きいです。
2世代前って感じですね。

わたしのパソコンは実は仕事の影響でMacなんですが、
この5年の間に大きな変化がありました。
もう4年ほど前になるのですが、頭脳がインテルに切り替わってしまいました。

これは大きな改革で、今までの流れを一掃するものでした。
MacはPower Macというシリーズで進歩し続けてきたのですが、
Win派のインテルの技術を導入し、WinとMacの互換性を図りました。
だからMacを買えばWinも稼動させれます。
1台2役ってわけです。

ず~と使っていたわたしにとってそれは
リセットされるってことです。
今まで蓄積された知識が通用しなくなります。
アプリケーション1つとってもインテルMac用のものが必要になり、
いままでの物が通用しません。

それだけに設備投資にもお金がかかるってことで

4年経った今も古い環境でがんばってるってわけです。

現在のところ周辺機器等はかろうじて推奨範囲なんで
とりあえずのところ何とかなってますが、ハッキリ言って土俵際です。

ハードディスクの容量も残りわずかで、趣味の1つでもあった映像編集ができなくなってしまいました。
80GBなんですが、すでに78GB使用。
外付けHDDに1TBほどありますが、
困ったことに映像編集は内蔵HDに保存しないとUSB接続の外付けHDDではうまく作動しません。
だから外付けからデータを内蔵にコピーして編集して、また外付けに戻すという流れで
やってきたのですが、内蔵HDの容量不足でそのやり方もままならないようになってしまいました。

身動きできない状況です。

だからインテルMacに乗り換えたい気持ちももちろんありますが、今の時代、80GBはあまりに非力。

とりあえずはネットとメール、イラストレーター、フォトショップ、iPhoto、iTurne、iMoveiさえ動いてくれれば問題ないので、しばらくはこのマシンで内蔵HDを1TBにして使おうと思ってます。

あたらしいインテルMacの魅力に取りつかれるのはもう少し後にしようと思います。
けど店頭で見る度に見劣りを感じ、
「買っちゃえ!買っちゃえ!」と悪魔のささやきが聞こえます。

けど現在、休日は庭仕事中心で
動いていますのでパソコンに没頭する暇がありません。
あと3年は我慢かな~…。
その時にはまた時代が変ってるんだろうとおもいます。

今、iPadが気になってます!
スポンサーサイト

| Macライフ | 01:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

パソコンの寿命って5年しかないんですね!!確かに歴代のものを考えてもそれくらいかも…。
以前にSDカードのデータ破損をして、怖くなりパソコンのハードに保存していたのですが、今度はそれが故障。以来大事な写真などは現像して残しています。

マックとはプロっぽいですね~。私もフォトショップを使いこなしてみたい!

| いち | 2010/04/03 00:23 | URL |

No title

あ!あのスプレー、ベルメゾンで見てました!!!

| いち | 2010/04/03 00:27 | URL |

いちさんへ

マックとはプロっぽいですね~。私もフォトショップを使いこなしてみたい!

まあ一応プロですから……

けどCS(最新バージョン)は使えないですよね~

| ハーブの丘のプーさん | 2010/04/05 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/306-e9227a73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT