ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上棟式の準備

今日は13日に行う予定の上棟式の準備をしました。
上棟式といっても簡易式でお餅を棟から撒いたりはしません。

塩とお酒でお清めを行い、大工さんとちょっとした宴を行う程度です。

とはいってもちょっとしたおもてなしが必要でその程度がわかりません。
本来ならお酒をだしたりしてもてなすのですが車できてることもあって
ここ数年はやはりお酒厳禁。お茶で対応するとのことです。

もちろんはじめてのことだし、親、兄弟も経験がなく誰に相談したらいいのか
わかりません。
工務店さんに伺いたいのですが当日来て頂く方なので細かいところまで
聞くに聞けず状態。
まあ簡単なおつまみ系とお茶やジュースで!と言われたのですが
加減が難しいです。
夫婦でどんなもんやろな~と頭をかしげるばかりです。

結局、お祝い事なので気持ちの問題ですので自分たちのできることで
もてなすことにしました。
当日は夕方で寒いのでぜんざいを振る舞うことにしました。
あとは巻き寿司や唐揚げ枝豆、だし巻きたまごなどのオードブル系の料理とおかきなどのおつまみ系。
なにか物足りない気がしますがあと数日あるので考えます。

あとお土産ですがこれもまたどんなもんかと悩みました。
お酒と紅白まんじゅう、赤飯というのが定番なのかと思いますが地域によって様々なので
なんとも判断しがたいです。

我が家では赤飯は自分たちで炊くことにしました。
お店に頼めば簡単ですができることは自分たちですることを大事にしたいと考えました。
紅白まんじゅうはさすがに作れませんので和菓子屋さんにお願いしました。
そんなこんなでいろいろお店をまわった1日でした。

みなさんどうされましたか?
それともどうされますか?
スポンサーサイト

| 上棟式 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/3-dddb3ced

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT