ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪棚製作8日目

今日は基礎まわりの仕上げを行いました。
すっかりコンクリートも固まり、ぐらつきもほぼなくなりました。


奥の4本の束石は固めてないのですが、コンクリ塀の上に直置きしてるので
沈下することはあり得ないのでそのままいくことにしました。

基礎束石

まさ土を撒き、水をたっぷりかけて
泥状になったところで地面を左官仕上げで
だいたいですが水平にならしました。
どうせ見えなくなるからどうでもいいのですが、なんとなくやってみたかったんでね~

地面仕上げ

水が引くまでの間は塗装作業を行い、少し乾いたタイミングに
雑草防止シートをきっちり隙間なく敷きつめました。

昨年この辺りの地面は雑草まみれになったので、物干デッキを作った時と同様に、
雑草対策は念入りにすることにしました。

わずかな隙間も許しません。

 基礎下雑草防止シート


その後、バラス(砕石)を敷きつめました。

基礎バラス敷き

これで地面の処理はおしまいです。



その後、下段の棚板の張り付けを行いました。
ここ数日の雨のせいで、棚板を濡らしてしまい、
すべての板を塗装することはできませんでしたが、
75%は張り終えました。
大分できてきたぞ~

今日のところはとりあえず、時間の都合で1ヶ所だけ崩れ防止の仕切り板も付けました。

薪棚_仕切り


このブロックだけ完成です。


てなわけで!

ちょっとだけ積んでみました。

気がはやい!でしょ!

薪棚積み込み228

30センチ前後の長さの薪、3列積めます。


暗くなったので今日はこの状態で「THE END」

あ~つかれた!
次回は屋根ですね!



前回の日記はこちら

続きはこちら




最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪棚づくり | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蒔棚

立派な蒔棚ですね!!薪を入れるのがもったいないくらいの出来映え!
さすがプーさん!!
僕はウッドデッキの解体だけで目一杯でした(^^;
それにしても、1枚目の画像からわずかに見える後方の風景が、
「ハーブの丘」を物語ってますね(^^)

| yoube22(ゆびチュッチュ) | 2010/03/01 18:40 | URL |

ゆびチュッチュさんへ

1枚目の画像からわずかに見える後方の風景が、
「ハーブの丘」?
あれはお隣さんの庭の木なんですよ!
我が家の庭のはしっこにはミントが自生しています。
早くそのミントやその他のハーブをとりまとめたハーブ園を作るのが
目標です!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/03/03 18:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/293-45a47f97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT