ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪棚製作 6.7日目

薪集めに没頭してるうちにほぼ1ヶ月ぶりの薪棚製作となってしまいました。

過去の製作ぶりはこちらへ


6日目

背面を先に完成させるという変則的な工程になってしまいましたが、
今日からは土台づくりと骨組みといった基本的な進め方でを行いました。

まずは、突き固めた地面に束石を置いて柱を建てました。
その後、水平器を使い横板2本で4本の柱を固定。

これがすっごく難儀しました。

というのも、塗装した後、しばらくの期間シートも掛けず置いていたため、
雨などがかかり板が反り捻れてしまいました。
堅い木なので矯正するにもかなりの力が必要となり
バイスを使ってみましたが、それでもなかなか矯正できませんでした。

捻れていると微妙な高さが微妙に狂うので何度も失敗してしまいました。

その後は前後の柱を繋ぎ、側面の板張りに着工。

思ったより水平を取るのに時間がかかりました。
反りや捻れによる多少の誤差(5ミリ以内)はある程度目をつむることにしました。



7日目

ある程度骨組みができたので、今日は棚板の塗装とカットを先行し、
その後、塗装が乾かせてる間に、土台の束石まわりにコンクリートを流し込みました。

薪棚220_2

1ヶ所に約5キロのコンクリートで固めました。

これでぐらつきが無くなればいいのですが……


そして側板張りと上段のみ棚板張りを行いました。

薪棚220_1

少しは形が見えてきたので嬉しいです!


残すは下段の板張り&塗装。側板張り、屋根製作です。

まだまだ先はながいな~。



つづきはこちら
スポンサーサイト

| 薪棚づくり | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いい塩梅で順調よくきてますね~
柱も太くて頑丈そうで安定感がありますね
形が見えてきてこれからペースアップされるのかな~!

ところで奥行きはどれくらいあるんですか?
薪2列並びぐらいでいくのかな~.

| bockle | 2010/02/22 16:19 | URL |

bockleさまへ

後の日記でまた詳細は書こうとおもってますが、

地形に合わせて作ったので奥行きが違うんです。
最終的にウッドデッキと繋げます。

この歪な形が製作のスピードに影響したことは言う間でもありません!(笑)
奥行きは65~97センチほどあります。
まあ、基本30センチくらいの薪を2列~3列仕様です。
屋根はbockleさんのようにしたいのですが、なかなかハードルが高いつくりなので
悩んでます。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/22 18:33 | URL |

No title

薪棚、形が見えてきましたね!
ダンナとこの画像を見て、「さすがやな~、すごいな~」と
関心しきりでした。
完成が楽しみです♪

確定申告作業、大変そうですね。
来年の今頃は、私も苦しんでそうです(汗)
今の住まいの時は、建物だけの申告でしたので、
そんなに苦労はしませんでしたが、
今度は土地も入るから考えるだけでぞっとします…

大変ですが、還付金を楽しみに頑張って下さい!

| tomomi-n | 2010/02/24 15:42 | URL | ≫ EDIT

tomomi-n さんへ

恐縮です!
写真ではきれいにできてますが、結構アバウトですよ~。
けど、かなり頑丈に作ってます。
薪って重いんですよ!結構倒壊した~とか
あるみたいですし…

がんばります!
tomomi-nさん
着工おめでとうございます。いよいよですね。
どんな家なのか楽しみです!
薪ストーブは設置するのかな~

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/25 01:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/291-30b02052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT