ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近、気になる……

薪ストーブを焚きだして3ケ月が経とうとしています。
効率よく焚くにはどうしたらいいのかな~と
いろいろと検証をする毎日です。
1日の消費量や温度変化など少しずつわかるようになってきました。

最近、気になるのが湿度です。
乾燥気味になると聞いていたので教えのとおりやかんを常時天板に置いているのですが、大空間の上にやかんの大きさも小さいせいか、あまり効果がないような気がしています。

濡れタオルを干すだけでも効果があると聞くのですが、
ムダに濡らしたタオルを干す習慣ってのもどうも見栄えも悪くって応急的にしかしてません。雨天などで室内に洗濯物を干す時は一石二鳥でいいのですがね。よく乾きます!

部屋のあちこちに花瓶やコップに水を張っておくだけでも効果はあるらしいのですが、置き場や見栄えの問題もあってこれまた如何に!
あれこれ対策はあるのですが、どれも実践には至らず……
とりあえずどれくらい乾燥してるのか目で確認するため、先日、温度・湿度計を買いました。

置いてみてびっくり!
やはり乾燥してます。

50%前後が理想だそうですが、我が家は40%以下でした。
夜も更けてくると35%くらいになり、咽が乾いた感じがして
くるような……

風邪やインフルエンザの予防としては60%くらいが理想だそうです。


てなわけで、今日10年くらい前に買った加湿器を引っぱりだすことにしました!

持っとるんか~い!
あるんやったら
はよださんか~い!
シーズン半分以上過ぎとるやないか~い(髭男爵風に!ひとりつっこみ!ちょっと古い!?)

けどこの加湿器を見るたびに思うんです。
今年で最後にしよう!って。そう思ってもう3年。

釜には水あかがこびりついていて、なんとなく清潔感がないんだな~。
今売ってる製品みたいにナノイオンや除菌・花粉効果などもないし……

ただただ蒸気がでてるだけ!

毎年3月のシーズンオフに差しかかる決算前のに電器屋で
最終プライスをにらみつけ、買おうかどうか悩み結局買ってません。

安いのはいいけど、なんか売れ残り感満載で、
しかも来年以降の使用目的なんでね~。

花粉症持ちの私には加湿器や空気清浄機は必需品なのにな~。

みなさんの加湿対策はどんな風ですか?
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 19:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うちは逆に常に60%くらいなので
他の薪ストユーザーさんのお悩みの種”乾燥”の話題に
加わってみたいです(爆)

昼間は誰もいないので洗濯物を干しているのと、
やかんは常に3つくらい置いているからかな?
加湿器はカルキ取りをされたらどうでしょうか?
クエン酸とか・・・お釜が何で出来ているかにもよるけど。

| 紺ちゃん | 2010/02/16 12:16 | URL | ≫ EDIT

No title

乾燥!我が家も困ってました。一年目は。
確かに小さいやかんじゃ役に立たないですよね。口径の広い鍋とかならすぐ蒸発しますが、給水のスピードが追いつかない!  ハイテク加湿空気清浄機も使っていましたが、フィルターがすぐ交換になるので経済的ではありませんでした。
抜本的な解決策がないまま2年目、3年目になると…人間の方が慣れます(笑)肌もガサガサしなくなりました。順応力ってすごいですね(?)

| いち | 2010/02/16 14:28 | URL |

紺ちゃんへ

やかん3つはすごいな~。
けどそれだけやっても我が家は60%にはならないような気がします。
2階まではやかんの蒸気も届かないでしょうから
2階は加湿器に頼るのがいいのかな~って思案中。
今のところ加湿器つけて41%です。
あまり変化なしですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/19 12:45 | URL |

いちさんへ

順応力ってすごいですね!
確かにそれ、あると思います!(どこかで聞いたフレーズですが…エロ詩吟!)

けど湿度をあげると温度が多少低くても寒さを感じないとのことなので
できるだけ薪の消費効率を考えると順応力だけに頼るのもな~って思ってます。
最近やってることは、お風呂からあがって使ったバスタオルを
すぐにストーブフェンスにひっかけて乾かすことです。

なんだかふんわり乾くので気持ちいいですね!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/19 12:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/289-cd0f8b12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT