ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年はじめての積雪

ちょっと忙しくって
日記が書けなかったんですが、昨日、我が街に今年始めての雪が降り積もりました。

2010初雪


いつの間に!って感じです。
朝の室内気温はいつもと同じ12℃。
さほど冷え込んでないな~
変な感じでした。

短時間で一気に降ったのかな~

借り積みしてある薪も少し積もってました。
ここだけみるとなんだか信州の山奥って感じ。
雰囲気ありますね~雪って!

初雪の薪

なんかわかやんけどちょっとテンション上がりました!
てなわけで、子供のために雪だるまを作ってみました。

作ってるうちに日が差し込みみるみる雪が解けてしまいました。
ギリギリセーフ!

子供を外に連れ出しわずかに残った雪で遊びました。

雪だるま

まだはっきりしゃべれないわが子は
うき~(雪)うき~(雪)と始めての雪をみて嬉しそうでした。
解ける前に作っておいて良かったです。

思わぬ雪に少し楽しい時間を過ごしました。



そして午後から我が家で工務店さん主催の「居心地体験座談会」が開催されました。

我が家が主役となってゲストの皆さんにいろいろな体験談を語るってことです。

私も過去、家づくりに至るまでに2度ほど参加した経緯があり、
その経験がなかったら今の暮らしはなかったといってもいいくらい
私にとってすごく影響された会でした。

そう思うとゲストで来られる方にとってすごく重要なのかな~ておもったりする。

俺!ちゃんとしゃべれるやろうか!と
俺の意見でゲストの方々の考えや方向性が決まったり変ったりするかもしれない!
そう思うと大役だな~なんて
深く考えず今回の企画のお話を受けてしまったけど
あんな語りでよかったのかな~なんて終わってからちょっと考えてしまいました。


人前でしゃべることは社会人となってから、いつのまにか苦手とはしなくなったのですが、
うまく伝わるように語れているのかどうかが心配です。

トーク術って難しいですよね~。
自分ではなかなかわからないもんです。

参加されたみなさんの参考になっていればいいのですが………


スポンサーサイト

| 新生活 | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝・初雪

「居心地体験座談会」
おつとめお疲れっす!
いいですね~。僕も 家とストーブの事なら語ってみたいです(笑)
我が家で開くのは、片付け不能なので無理ですけど・・・(笑)
 雪 娘ちゃん嬉しそう(^^)
実は大人の方がはしゃいでたりするんですよね~(笑)

| yoube22(ゆびチュッチュ) | 2010/02/10 09:36 | URL |

ありがとうございました

日曜日は、どうもありがとうございました。
ダンナと息子の3人で座談会に参加した者です。
工務店さんから、参考になる事が多いお宅だから
是非にということで参加させていただきました。
実は、以前からブログを読み逃げ(すみません…)しており、
とても楽しみにしていました。
ブログに載っていた手作りの作品を実際に拝見して、
改めて「すごいなあ」と関心しきりでした。
(息子は、ロフトと我が家にあるMacと同じのがあったので、
親近感を持ったようです(笑))

今回の座談会は、我が家にとって本当に参考になる事が多く、
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。
ブログの更新楽しみにしています!

| tomomi-n | 2010/02/10 19:22 | URL | ≫ EDIT

ゆびチュッチュさんへ

家とストーブの事!結構語りましたよ!
やはり家全体が暖かいっていうのがいいですね!
座談会のおかげで家が片付きましたよ!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/11 01:30 | URL | ≫ EDIT

tomomi-n さんへ

こんばんは!
そういっていただけると嬉しいです。
これを機に読み逃げせずにどんどん書き込んでくださいね!(笑)

できるだけ自分でできることは時間がかかってもいいからして行こう!という精神の元、
日々奮闘しています。予算削減と趣味を兼ねてますので一石二鳥なんですよ!
家づくりに終わりは無いと思っています。
大事にしたい家なのでいつまでも進行形でありつづけたいと思ってます。
庭の薪棚とウッドデッキができた頃、また遊びにきてください!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/11 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/288-3ce33ce1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

