ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪集め三昧!

 私の薪集めのアンテナの感度があがったようで、
今年に入ってからたくさんの薪が集りはじめました。

先週、ご近所さんから頂いたたくさんのたき付け材の整理ができていない
状況の最中、昨日、今日と大量の薪をゲット!

先日、日記にも書いてました工事中の公園の伐採木ですが、
ちょうど仕事が落ち着いたのもあり、金曜日に会社をお休みを頂き決行!

実家の近所ということもあり、親父にも手伝っていただきました。
大人二人で約2時間、土嚢袋12袋の小径木と少し曲がりくねった扱いにくい樹木12本ほどを頂きました。
軽自動車の荷台にびっちり載せて2往復分です。

公園薪
小径薪 多種

公園薪大
曲がりくねった樹木 節が多く、薪割りは不可能っぽいです。

想像以上の収穫でした。


そして、翌日土曜日は朝から京都まで出向き薪を頂いてきました。
京都といっても我が家は隣街が京都府ですので車で40分ほどのところで、比較的近いです。

たまたまネットで見つけました。
期間限定での配布でした。

事前申し込みが必要で、私が見つけた時点ですでに締め切り期限が
過ぎていましたが、問いあわせたところ申込者数に余裕があるとのことで、
快く申し込みさせてもらえました。

生憎の小雪が舞う中、あさから出向いた私は現地1番乗り。
その後、3組の方々が来られ、
思い思いに薪を選別して積み込んでました。
みなさんクヌギ狙い!でしたがヤナギが大半のようでした。
まあ仕方ないっか!

中にはまだ薪ストーブはないけど来年から導入するんで!っていう方も……

昨年の私をみてるようです。
気持ちはすごくわかりました。
たった1年ほど私が先輩ということになるのですが、それでも
経験したわずかな知識をすこしばかりお話すると
良い事聞いた!と喜んでくれました。

なかなか大阪で薪ストーブを使ってる方は少ないので
情報交換が乏しいのが現状です。
わたしの場合、工務店さん企画の薪割り大会に参加させてもらった時や工務店さんからの直接情報、そして
自らネットや地域広報誌などを見たりして薪情報を探すしかありません。

それでもなんとか来年の分は自らの情報収集とご近所さんのおかげで
確保できましたので今回は努力の甲斐があったと思います。

そんな時、昨年11月にこの場(ブログ)を通じて1人の方と知り合いになることもできました。

同市内の方で、同じ時期に同じような仕様で施主工事で自ら家づくりをされていて、
そして薪ストーブを使っていらっしゃる。
しかもその施工会社さんも同じというからびっくり!

そんな共通点からメールでのやり取りが始まり、
そして今回の配布情報を私がお知らせしたところ
その方と現地で会う機会を持つことが実現しました。

お互いのことはメールでの会話でしかしらない関係ですが、
共通点が多いのでなんだか自然とお話できました。

薪割り歴は私より長く、チェーンソーも持っておられ、私からしたらかなり
心強い存在で、教えていただくことも多くあり、
会った日からかなりお世話になってしまいました。


現場でいきなり薪割りをしたのですが、私は悪戦苦闘!
割っても割っても割れない!
しかし、交代してもらうと!
パカ~ンパカ~ンと割れました。

すげ~!さすがだな~ほれぼれしました。
割ってもらって持って帰れたのでかなり助かりました。

ほ!さん! ありがとうございました。

今後もいろいろな情報交換や交流がもてるとありがたいな~と思ってます。
こういった交流の輪がどんどん大きくなれば
楽しいだろうな~と思います。

充実の薪集めとなりました!感謝!
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

着実に薪を集められてますねぇ。羨ましいです。

こちらは、あちこちの家に煙突が付いてますので、
競争が激しいですし、商売も成り立つので、業者がかっさらうなんてことも
可能性としてはありますので、なかなかいい情報にありつけないのが現実です。

こちらに来る前は、山が近いから薪集めなんて簡単だろうと思っていたのですが、
今となっては、街のほうが競争相手もいなくて手に入りやすいんじゃないかと思ってます。

薪棚、いくらあっても足りなくなってきたんじゃないですか?

| たけのこ三姉弟のおとう | 2010/02/08 18:16 | URL |

たけのこ三姉弟のおとう さんへ

山に近い方々がうらやましいな~と思っていましたが、
現実は競争相手が多くなり、入手が困難。
あ~なるほど!そんな落とし穴があったんですね。
そういう意味では大阪は競争が激化してないので
いいのですが、山がないのでね~。
多分ですが、もう2年分くらい集ったかも!早く薪棚にセットしたい!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/11 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/287-4537e4d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT