ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ折り返し地点です

1月もなんやかんやでもうおしまい。
早いな~。

薪ストーブシーズンもそろそろ折り返し地点です。

1月になり薪の消費量もやや加速気味です。
けど今年は暖冬ですね。
ここ大阪は雪まだ降らないし……
室温は相変わらず暖房つけずに10~15℃
薪を焚いて18~20℃!って感じです。

我が家の今年分の薪燃料は主に建築廃材とご近所からもらった粗大ゴミ木材です。
少しだけ本来の薪といわれる広葉樹もあります。
できるだけ見た目の悪い汚れた木材や木っ端や小枝など整理のしにくいものを優先して
焚いています。

ほんと捨てられるものがエネルギーにかわってる~って感じ!

現在のところの使用割合は広葉樹2/針葉樹8で圧倒的に建築廃材に頼り切ってます。
シーズン前に広葉樹の薪の使用量を見積もって、月ごとに仕分けして使ってます。
3月半ばあたりまでは予定していますが、それ以降分はありません。

今後の気候と気分次第で足りるか足りないかが決まります。

建築廃材は焚き付け時やできるだけ煤が発生しにくいように高温時に使うようにし、そのわずかな合間に
広葉樹を使っています。

建築廃材は火持時間が短くすぐに燃え尽きてしまいます。
長さ30センチで厚みが4センチ、幅10センチ程度のものでおおよそ30分くらい燃え、
あと30分くらいは熾き火状態となる。
同等の大きさの広葉樹なら単純にその倍はもつと思います。
もちろんストーブの通気口を全開放状態ならもっと早く燃え尽きますけど。
そこらへんは室温がキープできる炎状態をキープするようにしています。
それがなかなか難しいんですがね……


そんなところから初心者である私は、
建築廃材を焚いている間はストーブの前から長時間離れることができず、
火の番をしてるうちにムダにどうでもいいテレビ番組をみたりしてしまいます。

ここ最近は火の番をしながら子供と遊び、炎をみて癒される時間が多くなっていますが、
子供も寝静まり、ストーブの前から離れ2階でパソコンに向き合っている時などは
少し気になってしまいます。

火の管理を気にすることは防火面でもいいことだとは思いますが、
実際生活すると少し、今までの習慣が通用しないことを思い知らされます。
リモコン1つでピッピ!してましたからね。

薪を焼べる作業は薪ストーブの楽しさの1つでもあるので
苦には思ってはいません。
ただ、すこし針葉樹が主だとせわしないかな~。っていうのがいままでの感想です。

エアコンと違って、一度暖まるとそう簡単には室温はさがりませんから
少しくらい火から目を離しても大丈夫なのですが、
気分的に炎を灯しておきたいのが薪ストーブを愛する者の性?なのかもしれません。




たまに、どでかいメガ薪(広葉樹)を焚くのですが、2時間はほったらかしでも大丈夫です。
熾き火の赤さも深みがあって長持ちするし……
さすがだな~って……
木のパワーの感じますし、
ゆったりとした時間が流れてる気さえします。

建築廃材の焚き方を間違え煙突を詰まらせた!っていう話も聞いたことがあるので
惜しみなく高温で焚いてます。

シーズン中の煙突掃除だけは御勘弁ですからね……
急勾配な形状の屋根の我が家にとってそれだけは避けたいところです。
今のところ煙突の空気の引き上げに問題はなく、快調です。

そんなこともあり、今年に入ってから薪(広葉樹)集めに勢いが増しました。
わたしの薪集めのアンテナの感度があがってます!
来月も2件貰いに行くことが決定しています。
来年の冬は一段と暖かいぞ~!ってか!

スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1年目

僕も1年目のシーズンは建築廃材(針陽樹)のみで、半乾きの薪しかなかったものだから、火は点かないワ、すぐ消えてしまうワ、暖かくないワで、散々なおもいをしたんですョ(^^;
2年目は、何でもカンでも全部集めました。中には腐った木も沢山、それに細い枝が多すぎて今でもほったらかしです(笑)
3年目から広葉樹にこだわって集めだしました。その頃から何でもかんでも集めるのは場所、時間、体力の無駄が多いと考えだしました。
しかし、焚き付け用が無くて、新聞紙を使った時もありました。
今は量よりバランスです。広葉樹、針葉樹、焚き付け用のどれを欠いても無理がくるのでそれを最優先に、そして乾燥時間が長い広葉樹が多くなるように探しています。

| yoube22(ゆびチュッチュ) | 2010/01/31 10:42 | URL |

No title

福井さんからブリケット買いましょう(笑)

| あきらパパ | 2010/02/01 11:13 | URL |

ゆびチュッチュさんへ

なるほど!バランスですね。
わたしも最近、もう焚き付け用は要らないかな~って思ってます。
けっこう束ねたり、長さを揃えたりが大変なわりにすぐに燃え尽きるんでね。
それより薪割りがしたい!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/01 12:21 | URL |

あきらパパさんへ

そのブリケットなんですが、主成分は米松や米ツガだそうなんで
結局のところ針葉樹ですから今とあまりかわらないのかな~って思ってます。
一度わたしも手に入れて検証したいと思ってはいますが……

| ハーブの丘のプーさん | 2010/02/01 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/284-84660530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT