ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪棚製作 5日目

今日は地盤補強工事を行いました。

その前に昨日、工務店さんのご好意でお年玉第2弾!
薪をゲット!
本来なら薪割り大会で使う木なのですが小径木が多いとのことで
薪割りにならないのでとりあえず、どうぞ~!って。
ありがたいです!わがやにとってのお年玉です!

お年玉02
少しですが持って帰らせていただき、早速30センチほどに
カットしました。
丸鋸と手鋸での作業ですので
すこし太いやつはとりあえずそのままですが………

チェーンソーが欲しい~~


で、本題ですが、とりあえず始める前に、
背面が横たわっているのでそれを起こさないと何もできません。

以前の工程はこちら

そこで嫁さんに手を借り、二人で担ぎ上げました。
しかし、担ぎ上げ立てたのはいいのですが支えとなる両サイドのフェンスが
高さが低くおまけにフェンスがメッシュなので心細く不安定。

これにすべてを託すには荷が重い!

もし風であおられてお隣へ倒れたら落ちたら洒落にならない……
今あるフェンスまで崩壊することになる。

てなわけでまずは支えづくりからはじめないといけなくなりました。

図解するとこんな感じ。

薪フェンスサイド図

岸壁ぎりぎりの作業って想像以上に困難です。

今頃痛感!
一人での作業ですので何かと手が足りず、倒れてしまっては
シャレにならないのでおっかなびっくりで、
かなり時間がかかりました。

垂直出しは水平器と遠目からの目視で確認しました。
水平計



とりあえず束石まわりのコンクリート固めは後ですることにするとして
しっかりとした支えができました。

薪棚背面工程

ここからようやく地盤工事です。

柱は全部で8本ありますが、背面の4本はブロック壁の上に据え置くので前面4本のみ行いました。

以前、物干デッキを作った時も地盤補強を行いましたが、突き詰めが甘かったみたいで製作途中で地盤のコンクリに亀裂が入りました。

今度はそんなことがないよう大きさは1ケ所につき約30センチ四方程度で深さ25cm程の穴を掘り、小石、砂利そして砂という順で入れ突き固めました。

地味な作業ですが基礎が肝心ですし、
何年先かわかりませんが、薪棚の老朽化が進み作り替える際、地盤からやり直すのは
いやなので今、頑張っておこうと…

小石と砂利は今までに畑作りで振るいにかけてでたものが大量にあったのでそれを利用。

地盤小石

おおよそ深さ10センチくらい分いれました。
子供と嫁さんも小石集めと搬送をお手伝いしてくれました。
小石集め


突き固めタンパーは薪割りの台座用の丸太に廃材で持ち棒を付けて作りました。

タンパ

結構なエクササイズです!
筋肉痛になりそうです。

束石の高さと平行がとりやすいように砂を最後に入れ、
小石の間に砂が詰まるように水を流し込みました。

今日のところはここまで

とりあえず今週は毎朝水を流して地盤固めに専念します。
来週はコンクリート流し込みします!

薪棚背面サイド

続きはこちら
スポンサーサイト

| 薪棚づくり | 18:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

がんばってますね~(笑)

| あきらパパ | 2010/01/12 10:45 | URL |

あきらパパさんへ

がんばってますよ~(笑)
チェーンソーがほしいです!お買い得品ないっすか?

| ハーブの丘のプーさん | 2010/01/12 23:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

いつか、「採れたてメニュー」にお越しいただいて以来拝見しています。
手作りの数々、素晴らしいですね!
参考にさせていただき、いつかは作りたい…と思うものばかりです。
どうぞ宜しく!

| らいおん○ | 2010/01/12 23:47 | URL | ≫ EDIT

らいおん○さんへ

それはそれはどうもです!
コメントありがとうございます!

> 手作りの数々、素晴らしいですね!

恐縮です。素人仕事ですが頑張ってるだけです。

それよりらいおん○さんの料理の方が素晴らしいですよ!
一度食べさせてほしいくらいです!

これからもよろしくおねがいします!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/01/14 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/276-a421b479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT