ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のしめくくり(薪棚製作1~4日目)

年末の忙しい最中、薪棚製作にとりかかりました。
予定ではもう出来ていてもいい頃だったのですが、
なにかと作るものがいっぱいで手が足りず、
シーズン突入してしまい、かなり焦ってます。

というのも薪棚がないせいで、集めた薪が庭のあちらこちらにシートをかけられたまま置かれ、
しかも庭の真ん中には資材が山積み状態。

薪棚02

一歩間違えばゴミ屋敷みたいにみえそうで……

早く大容量の薪棚をつくってすっきりさせたいな~って。


年末は27日から休みに入り、今日まで庭掃除と資材整理、薪棚資材購入&製作と
忙しく過ごしました。

薪棚サイズは幅3200、高さ2000、奥行き600~1000

通常は足場を固めて、骨組みしてそれから外板張りということになるのですが、
我が家の場合薪棚がお隣さんとのフェンスも兼ねます。

お隣とは5m以上の段差があり、背面の外板張りが後からはできません。
これがかなり厄介で、どうやって作ろうかかなり悩みました。

薪棚01

建てた状態で作れないのはかなり問題です。
寝かして作るのでスペースの確保や水平、垂直の割り出しだけで
1日を費やし、作業は難航。

写真にある白い袋はまさ土です。友人から引き取ったものです。
子供が近寄れないように置いてます。
これをどけるだけでも一苦労でした。
ロープを張ってますが我が子にとってはあってないようなもの。
左右にある薪棚はとりあえず廃材で作った簡素なのです。


結局この4日間でできたことは、
木材購入、カット、鉋かけ、塗装、背面板張りまでです。

一番この中で困ったことは、
木材購入でした。

近くのホームセンターが軽トラを無料貸し出しをやめてしまったんです。
資材を購入してからわかったのでなかり困りました。

有料の配送もあるのですが、サイズが3mまでと制限され、
それも使えない状態。
特別配送になるそうでかなりの料金をとられるとのことで
もうどないもこないも八方ふさがり。

結局、幅3200を分割する事にしました。

久々にいらいらして、発狂しそうでした。

まあなんとか今日のところはここまで。

薪棚03

ひとりでは持ち上げれないので助人をよばないといけません。
あ~疲れた~


今年の日記は今日でおしまいです。
みなさん良い年をお迎えくださいませ。



つづきはこちら

スポンサーサイト

| 薪棚づくり | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おめでとうございます☆
いい斧買って、薪棚も立派なものができそうですね~。

次年度からは薪も乾いていい感じで燃えそうだし、ストーブライフ満喫♪って感じで。

| いち | 2010/01/03 12:51 | URL |

いちさんへ

あけましておめでとうございます☆
早く薪棚作ってリビングからにやにや眺めたいな~と思っています。
がんばるぞ~!

今年もよろしくです!

| ハーブの丘のプーさん | 2010/01/04 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/274-4f6b98ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

