ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スースーする その2


はじめての冬が本格的に到来してきました。
前回の日記で書いた、リビングへの冷気対策としてロールカーテンをつけて
1週間が経ちました。
わずかながら両サイドに隙間はあるものの
以前感じられた冷気は遮断されたようでスースーすることはなくなりました。

よしよし!

これで薪ストーブの効率もあがりぽかぽかだ~

と思ったのですが、いくら焚いてもなんだか寒い。
ストーブ温度は280℃まで上がっているのに……


リビングが吹き抜けということもあり暖気が上にあがってしまう問題は
シーリングファンを稼動させて暖気を対流させてます。
だからそう簡単には暖まらないのは仕方ないのですが、
なんだか、冷や~っとするんです。

室温はあがっているのに……

冷え性の嫁さんは毛布に包まってます。
薪ストーブがついているのに……
まるで遭難して助けられた人みたいな感じで……

その犯人はダイニングからの冷気でした。
北側からの冷気対策としてロールカーテンをつけたせいで、
空気の流れが変わり、その冷気がキッチンを経由してダイニング側から流れ込んでるようなきがします。

20091222.jpg


ダイニングは吹き抜けではなく、薪ストーブから一番遠い場所なので元々寒いせいもあって
なんだか前よりパワーアップした気さえします。

困ったな~……

今できる対策としてキッチンの入り口にアコーデオンドアを付けることを考えています。
北側からの冷気を遮断する!
これでもダイニングは少し寒いかもしれませんが駄目元でやるしかないかな~と思っています。

大空間っていいも悪いもあるな~。
ちょっと苦労してます!
スポンサーサイト

| 新生活 | 18:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

薪ストーブ

”薪ストーブ”で検索して、こちらにお邪魔しました。
我が家でも薪ストーブを使っているのですが、火が弱まると同時に、部屋が寒くなります。(同じく吹き抜けのリビング)
以前は、滝のように上から冷気が落ちてきていました。が、対策として
・2F天井に断熱材を入れ、
・ガラス窓は防寒シート2枚重ね
・室内ドアの下の隙間をふさぐ
・玄関ドアの隙間をふさぐ
など行い、今は、ストーブ140℃程度で室内18℃~20℃を保っています。 
特にガラス窓からの冷気の侵入は大敵だと思います。
余談ですが、我が家も、主人が薪割りをしています。(;^_^A 汗をかきかき・・・。 (ログハウスです。)
お邪魔しました。

| さちよ | 2009/12/22 19:03 | URL | ≫ EDIT

No title

ナンちゃって床暖房でホットカーペット使ってます。(笑)
かなり違います。

うちはもっと広い空間ですが、そんなに寒さは感じないです。
完全にワンフロアだからだと思いますが、
玄関の冷気が来ないように仕切ってます。

まぁ、うちは薪ストーブじゃなくてファンヒーターですが・・・。
間取りって大事ですね。

アコーデオンでもいいけど、
ロールアップブラインドでもいいんじゃないのかな。

| あきらパパ | 2009/12/23 02:42 | URL |

No title

いっそのこと、サーキュレーターで、ダイニングに向けて空気を流したらどうでしょう?
冬場の扇風機は、まんべんなく部屋が暖まって良いですよ。

| むぎわら帽子 | 2009/12/24 15:14 | URL | ≫ EDIT

さちよさんへ

経験からのアドバイス
大変ありがとうございます。

我が家の仕様はすでに高断熱なセルロースファイバーという
断熱材が天井や壁に施されていますので冷気が降ってくることはありませんでした。
あと、窓はすべて2枚ガラスですので少しは冷気が防げてると思います。
ということはやはり隙間をふさぐことだけなのかも……

以前の住まいで使っていた窓の下に装着する冷気を遮断するシートを一度
活用してみようと思います。
ありがとうございました。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/25 12:45 | URL |

あきらパパさんへ

ロールアップブラインドもかんがえたんですが、空気の遮断力ではアコーディオンの方が上かな~って。
もうしばらく考えてみます。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/25 12:47 | URL |

麦わら帽子さんへ

なるほど!
それもいいかも。けどダイニングには食事時以外あまり足を踏み入れないので
もったいないような気もします。
けど、嫁さんはパソコンをダイニングでしてるからやはり暖めるべきかも……
悩みます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/25 12:50 | URL |

ミサワホーム運営「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の貴ブログ掲載のお願い

ミサワホーム運営「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の貴ブログ掲載のお願い
突然の御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」事務局でございます。
突然で恐縮ですが、弊社webサイト内にて、
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定で公認ブログへの参加のお願いしたくメールいたしました。
サイトイメージ
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/img/page_img.pdf
お申し込み画面
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/
大変お手数ですが、下記メールアドレスにご返信いただけますと幸いです。
misawa@blogwatcher.co.jp
大変恐縮ですが、12/27(日)までにご連絡を頂けますと幸いです。
何卒、ご検討の程宜しくお願い致します。
misawa@blogwatcher.co.jp

| 「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」事務局 | 2009/12/25 18:34 | URL |

No title

うちも大きい吹き抜け&隙間だらけの建具です。
280度もあればアツアツで、逆に寒いスペースからの冷気が心地いいのですが…。

でもやっぱり床面に近いところはイマイチ温まりにくいですよね。
私はこたつが欲しくなってきました。

| いち | 2009/12/27 02:10 | URL |

いちさんへ

私も個人的にはこたつちょっとほしいです。
が、嫁さんは部屋が散らかるのと動きたくなくなってしまうのが
どうもいやなようです。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/31 02:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/273-f7d1df48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT