ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ストーブフェンス作成 その3

いきなりですがとりあえず完成させました。

薪ストーブフェンス完成

支えの板を付けて扉を付ければ完成だ~と簡単に思っていましたが、
結構苦労しました。

扉の高さですが当初はサイドと合わすつもりでしたが、
炎が見えやすいように少しさげました。


両サイドの柵の固定は長さ1300ミリの板を背面の上下(2枚)と前面の下(1枚)に渡してボルトで固定しました。
受け側(ナット)にはこんな金具を使ってみました。
爪つきナット
商品名 爪つきナット 5個入り

貫通させずに締めつけることができ、ナットが露出しないのが魅力。
売り場でたまたま見つけたのですが、計算してみると長いボルトを買うより、
若干のコスト削減にもなることもあり使ってみることにしました。

この金具は直径10ミリ深さ10~15ミリ程度に穴をあけたところに差し込んで
金槌で叩いて埋め込み固定します。
写真左は叩いてはめた状態です。

しかししかし!
ここからが意外と苦労の連続で……
はじめて使う金具に悪戦苦闘でした!


金具の厚み分(約1ミリ)を座ぐりで掘っておいたほうがいいです。
これをしないで組み上げたら隙間ができてしまい木と木がとしっかり密着しないので固定甘くなりました。
写真の状態は失敗例です!

あと、受け側の木が柔らかい場合は金槌で押し込んだだけでは締め付けた時に
金具が浮いてくるのでエポキシ系の2液混合タイプの接着剤でカチカチに固めるといいです。

そこらへんで私は苦労しました。


ボルトはヘッド部分が六角の穴あきのものを利用し、六角レンチで容易に締め付けが行えるよう工夫しました。
ボルトのヘッド部分が埋めこまれるよう、15ミリの座ぐりビットで穴を掘り、その後10ミリの穴を貫通させています。ボルトの太さは8ミリですので遊び2ミリとってます。

15ミリ座ぐり

木の面よりボルトが下がるのですっきりさせることができました。

こういった地味な細工ですが仕上がりの見栄えもかわるので
私としてはこだわってしまいました。

最後に扉を付けたのですが、
これまた想定外の構造ミスが起きました。

扉は1枚だと長細く重さもかかり支えきれないと判断し、
観音開きにしたのですが、取り付けを予定していたオートラッチ錠1つでは
何の役にもたたないことでした。

オートラッチ上
このように鍵がかかるつもりでしたが……


オートラッチ失敗
鍵をかけた状態でも開く~
考えればそらそうなんですけどね~

 

てなわけで片側だけ下部も固定することで
なんとか想定どおりに仕上げることができました。

オートラッチい下
少し不細工ですが当て木をして取付けました。





正直なところ完成満足度は50点です。
減点理由は想定より色合いがかなり濃くなってしまい、他の家具とのバランスを保てなかったことです。
ここだけ重厚な雰囲気なのかな~って。

あと、シーズンオフに解体する時に、蝶番部分のネジを外さないといけない設計にしてしまったところです。
蝶番は雰囲気のあるアンティークっぽいデザインのものにしましたが、
組み立てを重視するなら「抜き蝶番」を使うのが正しかったのなか~と

アンティーク蝶番

まあいろいろと勉強になった薪ストーブフェンスづくりでした。
ブログランキングに参加しています! 励みになりますので応援クリックお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 木工製作 | 19:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

失敗は成功の元(笑)

| あきらパパ | 2009/12/09 11:03 | URL |

No title

立派なフェンスが出来ましたね。
これでお子様がストーブ周りで遊んでいても大丈夫ですね。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/12/09 12:28 | URL |

No title

爪つきナットって初めて見ました。
こんなのがあるんだ!
ナットの取り付けの説明はこれから作る人に大変参考になると思います。
錠や蝶番は後で変えてもいいですね。

これだけがんばったから
プーさんへのクリスマスプレゼントは期待大♪
(・・・って奥様に言ってみようか^^;)

| 紺ちゃん | 2009/12/09 14:30 | URL | ≫ EDIT

No title

完成おめでとう^^)

いい塩梅でしっくり納まりましたね!
色はウォルナットかな?

これで子供さんがうろうろしても安心ですね。

| bockle | 2009/12/10 09:58 | URL |

あきらパパさんへ

そのとおりです。今後に
活かせる失敗でした!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/12 12:29 | URL |

たけのこ三姉弟のおとう さんへ

お子様がストーブ周りで遊んでいても大丈夫ですね。

いや~、同年代の男の子は無茶するみたいで
鍵も突破する勢いです。
わが子はおとなしいので大丈夫そうですが……
鍵をもう1つ増やそうかな~と思案中。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/12 12:32 | URL |

紺ちゃんへ

クリスマスプレゼント?
そんなんもらえないと思います。
だから先日、自分で買いました!

つ、ついに斧を!

またこの場で報告します!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/12 12:34 | URL |

bockle さんへ

色はウォルナットみたいですね。
実はいろいろな種類のステインを調合したのですが、
どうも塗った時と乾いた時の色の差があって、塗り重ねるうちに
ウォルナットみたいになっちゃいました。
これも勉強させられた1つです!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/12 12:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/267-9767edf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT