ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハッピィバースディ♪

今日はわが子の2ちゃいの誕生日です。

それとともに我が家が昨年上棟した記念日でもあります。
棟上げの当日は残念ながら作業現場には立ち会うことができませんでしたが、
最高の天気に恵まれ、たくさんの大工さんの手で無事出来上がりました。
我が家は道が狭いせいでトラックは横付けできないし、重機が使えない場所だったので
材木を130mほどの距離を
一本一本担いで運んでいただきました。

上棟作業
昨年の今日の光景です。

しかも細~い坂道でしたのでほんと大変だったと思います。
段取りを組んでくださった方々を含め、現場のみなさんには苦労かけたな~と。

あれから1年。早いようで長かったようで………
昨年は上棟式の準備でばたばたしていたな~……
いろいろあった1年でした。

わが子もあのころはやっと歩きだした頃でしたが、今では走り回ってます。
大きな病気や怪我もなくぷくぷくと育ってくれました。

階段もベッドもテーブルも本棚もすべて遊び道具の1つとなってます。
薪ストーブだけは駄目!と今教え込んでるところです。

ちなみに今日の揺らぎはこんな感じです。

1204ゆらぎ

先日、階段の上で足を滑らせて転げ落ち少しドキッっとさせられました。

しかもなぜか大工道具のスコヤと一緒におちて来たそうで、
あわや大怪我になるところでした。

私の2階の工房?から持ち出したようです。

誕生日プレゼントは手作りの椅子を!と思っていましたが、
やる事一杯で間に合わず、今回はおもちゃのピアノを買いました。

アップテンポなリズムの音楽を聴くと踊り出す姿は
とても愛らしくかわいいです。

しかしピアノを置く台がいるので、この冬に万能机でも作ってあげようと思います。
とりあえず、急いでるので凝ったことはできませんので
シンプルなもので考えます。

ママは料理づくりに腕によりをかけて頑張りました。

アンパンマンが2人みたいでしょ!

誕生日1204

かわいいな~
ぱくぱく食べて、最後は食べながら寝てしまいました。
ブログランキングに参加しています! 励みになりますので応援クリックお願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 新生活 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛いですね~。おめでとうございました (^_^)

| 仁 | 2009/12/05 07:02 | URL | ≫ EDIT

No title

お誕生日&火入れ&上棟記念日おめでとうございま~す♪
ストーブ生活楽しんでいますか??
うちは相変わらず柵なしで今年も頑張ってます…。

↓うちは斧はフルターフォシュというマイナーなモノを使っています。有名なグレンスフォシュより刃に厚みがあり、食い込みにくいのが特徴です。老舗のストーブ店で試し割りさせてもらいました。あと、ヘッドがぐらつかない工夫がされています。弱点は柄が木製でヘッド下部分が使っていくうちに痛んでくること。 最近はカーボンの柄の斧にしようかと考え中です。

| いち | 2009/12/08 10:26 | URL |

こくぶんさんへ

ありがとうございます!
大きくなったでしょ!顔もまんまるでぱんぱんです!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/09 01:00 | URL |

いちさんへ

なるほど!
柄が木だと傷んでくるんですね。
予算も厳しいのですが、そうそう買い替えれるものでもないので
アドバイスを考慮して選択したいと思います。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/09 01:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/266-d4bbb443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT