ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイテムチョイスも楽しい頃です!

先日、ご近所さんから頂いた薪ですが、
幹の太さがおおよそ5~25センチあります。

10センチ程度のものが多いので薪割りしなくてもそのままつかえそうですが、
割ったほうが乾燥が早まるのと火付きがいいので
割っておいた方がいいのかな~と思っています。

しかしながらマイ斧がないので現時点では割ることはできません。

乾燥が進むと割りにくくなるとのことなので、
マイ斧を早く手にいれて割りにかからなければいけません。

運動の一貫として生活に取り入れ、メタボ気味の身体に刺激をあたえ、
運動不足・ストレスの解消に繋がれば一石二鳥だな~と
筋肉モリモリになるのもいいな~


斧を持ってるみなさんにアドバイスをいただければうれしいのですが、
どこでどんな基準で斧を手にいれたのでしょうか。

重すぎると疲れる!しかし軽いと割るのに時間がかかる!

体力基準となるのでしょうが、こればっかりは店頭で手にとって
買いたいな~と思うのですが……
けど店頭で降り下ろすことは不可能ですよね。

危ないし~
そんな店あるのかな?

今までの薪割り体験で、いろいろな方の斧を使わせていただいてきましたが、なかなかこれだと思うものには巡り会っていません。
ただ、重いのは疲れが早く狙いも定めにくいので私には合ってなさそうです。
ネット通販やオークションなら数多くの種類の斧があるのですが、そういった理由から
買うに至りません。
かといってホームセンターで買うにも種類があまりなくて……

ボーリングの玉選びみたいにとっかえひっかえ試させてもらえると
いいんですがね~。

まあ、近々、マイ貯金と相談して体力と財布の残高にあった物を
探したいと思います。

そういえば、刃物といえば地元では大阪の堺や兵庫の三木が有名。
包丁はよく売ってますが、斧もあるのかな~。
お薦めの斧情報あればコメントお願い致します。ペコリ!
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

んんん
私はホームセンターの斧です。
てゆーか作業場ごとに使う斧が違うかも。
自分のだったり借りたり・・・^^;
グレンスフォシュの斧は試してみたいです。
使った事ありますか?

| 紺ちゃん | 2009/11/30 11:48 | URL | ≫ EDIT

マイ斧

プーさんこんにちは
マイ斧選び楽しみですね!
僕はストーブ屋さんが決めた斧が最初の斧です。
肝心なのは斧だけでは絶対割れない木をどうするか・・・
という事です。
クサビは必需品です。それも大型でねじり加工のものです。
http://shop.bsanet.co.jp/shopdetail/011000000008/011/000/price/

| yoube22(ゆびチュッチュ) | 2009/12/01 08:12 | URL |

紺ちゃんへ

グレンスフォシュの斧?

ど素人ですから何も知りましぇ~ん!
あとで調べてみます!
よさそうなら買い!ですかね。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/01 23:21 | URL |

ゆびチュッチュさんへ

なるほど!
割れない木ありますよね。
薪割り大会でも何度か経験しました。
1つの玉割りに30分費やしたこともありました。
もうそこまでやったら意地になってしまったり…
節のあるところはほんと割れないもんな~。
クサビって意外と高いんですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/01 23:26 | URL |

No title

ゆびチュッチュさんがおっしゃっている通り、クサビは必需品です。
ということで、私はハンマーとしても使える斧を使用しています。
ヘルコ社のスプリッティングハンマーというやつです。
http://dutchwestjapan.open365.jp/Products.504.aspx
刃の重さ3キロと重いですけど、逆に言えば、重さで割れるので楽かもしれません。
もちろん、疲れますけどね。
それと、クサビはねじれているほうがいいですよ。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/12/04 22:20 | URL |

たけのこ3姉弟のおとう さんへ

クサビは必須か~
どうしよう!斧だけでも予算捻出が大変なのに…

ヘルコ社のスプリッティングハンマーというやつです。
> http://dutchwestjapan.open365.jp/Products.504.aspx

なかなか多機能で魅力的ですね。
けど3キロは重いな~

もう少し悩みます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/12/09 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/263-9ddce944

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT