ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ始まる薪ストーブライフ!

本日、薪ストーブ施工会社「憩暖」さんに来ていただき、
一通りの説明を受け、1回目のプレヒートを行いました。


まずはストーブの扉をあけて空気の流れをチェック!
マッチの火が炉内方向に向いていれば窓を開ける必要はないとのこと。

ほ~なるほど!

「憩暖」さんがまずは火つけのお手本を見せてくれました。

着火材1つとわずかな木っ端を投入し、いきなり薪をくべていきました。

へ~いきなりいれるんだ!
そんな木っ端ちょっとでいいんだ!
とちょっと火の扱いに慣れたわたしもびっくりでした。



できるだけ空気が入るように置くのがポイント!


薪ストーブ点火




お~~~~! 早い!
さすだ!

焚き始め

付け始めの煙りはどんなもんなか~と外に出て煙突をみると!

煙突

うそ~! 煙がみえません。
全く問題なし!

ご近所さんには迷惑はかかってなさそうです。
ちょっと安心。



いままで人事だった嫁さんも
今後、自分で火起こしすることもあるので
じっくり観察!!
子供はだだをこねまくり、大変でした。

薪ストーブと子供

火傷しなけりゃいいけど……

ちなみにフェンスはまだできてないのでかなり危険です。

薪は「憩暖」さん自ら持参。
乾燥がばっちりだったので木っ端もわずか2本でしっかり火がつき、
あっと言う間に大きな薪に火がまわりはじめました。

要はしっかり乾燥した木を使えば簡単に火がつくとのことでした。

とりあえず200度までは空気孔全開放で暖めるべし!

薪ストーブめらめら

お~~~きたきたぁ~
揺らいでる!


暖か~い!

火が安定し、一通りの取扱い説明のポイントを聞いたところで
点火式?は無事おわりました。





ところが!



「憩暖」さんが帰られてからすぐ、火がおき状態になったので
1本薪を追加しようと思ったら、トラブルです。

扉が開きません。

なんで?


膨張したから?


ん?


えい!と少し力を入れて開けたところ………


ロープのパッキンが本体側にへばりついたままとなり、
はがれてしまいました。

え~~

いきなりかい!

ロープパッキン


すぐさま、電話してみましたところ、今日はどうすることもできないみたいで、
すぐに耐熱接着剤を郵送するとのことでした。

あ~、こんなことってよくあるのかな。

まあ仕方ないか…。

こんな感じで薪ストーブライフがスタートしました!


待ちに待った薪ストーブ暮らし!
あこがれてから4年で実現できたのは奇跡かもしれません。

夢が実現した嬉しさと薪ならではの暖かさと炎の揺らぎに酔いしれました。

嫁さんもこれで家の中でコートを着ることがなくなります。
今日のディナーはちょっとおしゃれなパスタとワインで祝福しました!





最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝・火入れ

プーさん 無事? 火入れ式おめでとうございます。
モダンなストーブかっこいいですね。
奥様も興味津々のご様子、我が家の妻は当時、なかなか火がつかず、「コタツの方がいい!」ってぼやいてました。
今では、薪集めにも協力してくれるようになりましたけど。(諦め?)
「ガスケット」のトラブルいきなりきましたね。でも手のかかるアナログ暖房器具はまだまだ序の口ですよ。我が家のjotul君は去年フロントガラス割れましたから(¥7万)涙
それでも、炎の揺らぎを眺めながらのポカポカのひととき。
最高に幸せですね♫

| yoube22 | 2009/11/22 09:42 | URL |

No title

初焚きおめでとうございます。
ガラス窓が大きくて、しかも高い位置にあるので
炎がとても楽しめそうですね。

薪ストーブライフ楽しんでください。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/11/24 12:22 | URL |

ユビチュッチュさんへ


コメントありがとうございます。
あのロープ、ガスケットっていうんですね。
勉強になりました。
いきなりめりめり~と剥がれたのにはびっくりしましたし、
ショックでした。ちょっと位置がずれたまま、戻さざるえなかったので
少し破損してしまいました。
施工会社さんに言って取り替えてもらおうかと思います。
いきなりそりゃね~ぜ!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/25 12:36 | URL |

たけのこ3姉弟のおとうさんへ


コメントありがとうございます。
我が家でできるアウトドア的な生活にわくわくしています。
ただ、200℃強まであげるのに結構な薪を使うのにびっくりしてます。
薪集め!気が抜けないですね。それも楽しみの1つですがね……
炎がよく見えるのは大満足です!
ぼ~と時間を忘れる瞬間です!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/25 12:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/262-f7bfce49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT