ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう少しの辛抱!!

11月に入り一雨ごとに冷え込みが厳しくなってきました。
我が家にはエアコンはなく、現在800wの遠赤外線電気ストーブと
ホットカーペットしか稼働していません。

先日から朝晩そして雨が多く降り、冷え込みが厳しく、薪ストーブに点火したいのですが、
現在待機中!の身なのです。

というのは新居ができたのが春もおわりかけの5月だったので
薪ストーブはいままでず~と稼働せずインテリアでした。

工務店さんとの打ち合わせで、使い方の説明や注意事項、メンテナンスのことなど施工業者さんからの説明案内は使う時にしましょう!というとになってました。

しかしながらそんなことになっていたのもお互いが忘れていて、
先日慌てて工務店さんにアポをとり段取りをしてもらった次第です。

で、その日が21日なんです!

今現在、800wの遠赤外線電気ストーブでは家全体は暖まりません。

私は1日の大半を会社で過ごし、身体も動かすことができるので家に帰ってもさほど寒さは感じませんが、終日、家を守る嫁さんと子供は家の中ではじっとしてることが多いので
かなり寒いようです。

先日帰宅すると、嫁さんがロングコートを身にまとい、フードまでかぶって
在宅してました。


まるでキャンプです。アウトドア~だ~


確かに寒いんですが、冷え性持ちの嫁さんには耐えれないようです。

子供はなぜか靴下を脱いで鼻水を垂らして走りまわってます…
暑いんか寒いんか……

あと3日の辛抱です。

けど毎日薪ストーブは着けれないので予備暖房は必要なんです。
どうしようかな~。

エアコンは吹き抜けにつけても意味なさそうだし……
石油ファンヒーターは速攻性はあるものの乾燥するし、換気がいるし…
オイルヒーターは電気代が高いし……

みんな一長一短ですよね!
困った困った!

ず~と薪ストーブが一番いいことはわかっちゃいるんだけどな~

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援のポチっとお願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

一番いいのは床暖房だと思うんですけどね。今から付けるのは無理でしょうか。

| 仁 | 2009/11/19 16:17 | URL | ≫ EDIT

仁さんへ

> 一番いいのは床暖房だと思うんですけどね。

やっぱりそう思いますか?
私もそうだと思ってはいるのですが、今からは……
できません!
予算をもう少しだして頑張れれたらよかったんですがね~

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/19 18:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/261-673d0039

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

