ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早起きは三文の得

新しい住まいになってから休日でも朝の起床時間は平日と余り変わりなく
過ごすようになりました。


休日を問わず毎朝、顔を洗ったあと、庭に出て、掃除や草抜き、
畑仕事を15分ほどするのがほぼ毎日の日課となっています。

休日に限っては大工作業!といきたいところですが、
休みの日に朝から騒がしく音をたてるのもご近所さんに
申し訳ないのでとりあえずは庭掃除としています。

今日もそんな感じで庭をうろうろ……

あっ!そうや!
今日は前々から気になってた2階の展望デッキとその下の洗濯デッキの張板がかなり汚れてきたので
そっちを掃除をしよう!


そう思い、まずは2階デッキから掃除です。
やや曇り空でしたが眺望を眺めながらの掃除は気持ちの良いものです。

かなり黒ずんでしまってましたが、デッキブラシでごしごし擦ると

とれるとれる!

見事に取れました。

デッキ掃除


半分掃除を終えたところで
ふと気になることがありました。


どこからかず~とブ~ンブ~ンと工具の音が聞こえる……

ブ~~~~~~ン…
なんやろ?

デッキから眺めていると………

伐採遠距離

あっ!


伐採近距離

庭の樹木を伐採してる!
しかも結構大きな木です!


道をはさんだすこし向こうのお宅でした。


見つけるやいなや、デッキ掃除そっちのけで
跳んで現場へ交渉をしに行きました!



すいませ~ん!

その切った木欲しいんですけど~

と大きな声で遠くの道から声をかけました。

というのも玄関がわからないお宅なんです。

即答で
「いいよ~」

玄関どこですか~と訪ね、すぐにかけつけると、
すでに山盛りも伐採された木が軽トラックに積まれてました。

大きな家の庭の木を大人3人でチェーンソーで伐採されてました。

で、木を何しはんの?
と訪ねられ、


うち薪ストーブなんで、薪にするんです!

ほ~今時めずらしいな~、すきなだけ持っていってや。


ありがとうございます!

まあ、このまま畑で燃やそうと思ってたから
こっちも運ばんでいいから助かるわ!


危うく薪が無駄に燃やされるところでした……



ご近所とはいえ面識がなかったお宅にいきなり飛び込んだわけですが、
気さくに応じてくださり、
そこからはおじさん3人と力を合わせて、
庭の剪定・清掃作業を手伝いながら、薪となる木を選別し、
その場でチェーンソーでカットする作業に没頭しました。

チェーンソーも貸してくれました!いたれりつくせりです。


切っても切ってもどんどんでてくる木々にびっくりしました。

結局、約1時間半ほどかかって薪になる木の選別とカットが終わりました。

当初、歩いて1分かからない距離なんで、1輪車を借りて運ぶつもりでしたが、
とんでもない量になり、おじさんの計らいで軽トラに積んで運んでくれました。

薪2010

まさかこんなにいっぱいあるとは思いもよらず、
しかもすべて広葉樹なんで来年の冬は暖かく過ごせそうです。


朝から張り切ってデッキ掃除していてよかったな~と
思いました。
早起きは三文の得といいますがほんとそうだな~と……
2階デッキにあがらないと気づかなかったのでほんとラッキーです。

デッキはきれいになるわ、薪も大量に貰えるわで、
嬉しい1日でした。

午後からは薪ストーブフェンスに取りかかりました。
その詳細はまた後日日記に書きます!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 薪ストーブ | 23:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そいつはラッキーでしたね(笑)

| あきらパパ | 2009/11/17 16:11 | URL | ≫ EDIT

No title

薪ゲットできてよかったですね。
他の人には単なるゴミでも薪ストーブユーザーには
宝の山ですもんね。

薪割りがんばってください。

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/11/17 17:44 | URL |

アンテナ

かなり大きな木だったんですね。
マキラー独特のアンテナの威力!
とにかくこの時期街路樹まで薪に見えたしまいますから(^^;
お互い薪の確保がんばりまししょ!

| yoube22 | 2009/11/17 22:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/18 07:12 | |

大阪府立大植物園が伐採木を配布

はじめまして。
wood stove comから こちらにきました。
薪ゲットよかったですね。

で、以前から知っていた大阪の情報です。
大阪府立大植物園が伐採木を配布してます。
参考までに。

http://www.manabi.city.osaka.jp/contents/Contents.asp?CONTENTNO=30681

| やっち | 2009/11/18 12:41 | URL |

やっちさんへ

情報ありがとうございます。
実はすでにわたしも2年ほど前からこの情報はキャッチしておりました!(笑)
家の近所なんですよ!
が、先月早々問い合わせたところ今年から有料になるとのことでした。
配付時期など詳細が未定らしく、12月頃に決まるとのことでした。
家から10分くらいのところにあるのでおいしい話だったのにな~と
今、思案してます。割安感があれば買ってもいいかな~と
大阪ではなかなか本物の薪にありつけませんからね……

わざわざ情報くださってありがとうございます。
感謝感謝!です。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/18 14:22 | URL |

ユビチュッチュさんへ

そうそう、街路樹で朽ちてきてるものは特に
そろそろ薪?って感じでみてしまいます。
最近わたしは落ち葉が堆肥に見えてます(笑)
今回はめったとないタイミングに出くわしましたのでラッキーでした。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/18 14:31 | URL |

たけのこ三姉弟のおとうさんへ

薪割り頑張りたいんですが、斧ないんです!
これって薪ストーブユーザーとしては致命的な事実かも。
今、ヤフオクで探してます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/18 15:05 | URL |

あきらパパさんへ

日頃の行いがよかったのでしょうかね~(笑)

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/18 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/260-da75c3dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT