ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬仕度

先日8日、秋空の澄み渡る最高の天候の中、わが町で開催された
大阪府都市緑化フェアに行って来ました。

子供が鼻風邪をひいてしまい鼻水だらだらだったのですが、
比較的元気で、嫁さんのご両親が遠方より来てくださっているということもあり、
せっかくだからお出かけしました。

週末の連日は夏日となり清々しいというより
暑くて暑くてたまりませんでした。

緑化フェア2009
熱気球と菊


フェアでは堆肥が貰えると嫁さんから情報が耳にはいり、
俄然貰う気モードです。

堆肥に過敏に反応してしまう私ってどうかしてますよね。

まあ買っても50円ほどの量ですが、もらえるならありがたいってことで……

会場は広~い河川敷公園なのでどこでなにがあるのかよくわかりません。
うろうろすること30分。

ようやく配付列を発見。
堆肥の他にも花々も配付するらしく、たくさんのおじさん、おばさんが今か今かと並んでました。

私も列にならびましたが、堆肥は一番不人気だったので列の長さは短かめでした。

列ごとに貰えるものが違うので何度も並ぶことになり、
結構大変でした。

私は3回ならんで堆肥の他にパンジーと菊ももらっちゃいました。
中には夫婦で手分けして何度も何度も並んでたくさん貰ってる
方々がたくさんおられ、両手いっぱいに花々を抱えてる姿とその根性には完敗でした。

野菜づくりには力がはいってる私ですが、草花は嫁さんまかせです。

その嫁さんも近年は子育て奮闘中でなかなか余裕がなく、
我が家の庭先の彩りが消えつつありました。

3つの小さな苗ですが、この冬、我が家を彩ってくれることになるので大切に育てたいと思います。


クリスマスが来月に控えてるので
ポインセチアとミニツリーを買いました。

_MG_0002.jpg

_MG_0001.jpg

ミニツリーはこれで300円。
りんごも本物です。食べれるらしい。
木はゴールドクレストです。これはお買得でした。

来年には50センチほどに成長するらしいです。


緑化フェアの会場の近くには旧宿場街道があり、
月に一度開催される「枚方くらわんか五六市」が行われていました。

五六市


「五六市」に来るのは今回が2度目。
手作りのかわいい雑貨や衣類、お菓子、飲み物などが出品され
ています。フリマやバザーではないので値段はそこそこしますが、
手作りのセンスのある良いものが結構あるので楽しいです。

 
_MG_0003.jpg

今回ゲットした招き猫。
1500円!

ちょっと高いな~と思ったので交渉しましたところ、
値段はそのままですがポストカードを3枚つけてくれました。

これから我が家の玄関で福を招いてくれます。
メタリック調ですが陶器です。

なんとなく私がこの猫に招かれて買っちゃいました!



これからよろしくね~!
スポンサーサイト

| なにげない日記 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

プーさん、こんばんは~♪
気球が見られるなんていぃですね!
私見た事無いです...。

ポインセチア何度か購入したことあるのですが、いつも枯らせてしまいます...。
ゴールドクレストは、夏場、庭に植えておいて冬に室内に入れるようにして、何年か育てていたので、300円はお得ですね♪

| 朱美 | 2009/11/19 00:06 | URL |

朱美さんへ

朱美さん、こんばんは
ポインセチアは育てるのが難しいらしいです。普通に育てると葉っぱが緑になるらしい。
温度の管理が必要なのかもしれません。
ゴールドクレストは2本目です。1本目は今枯れかけてます。
寝つまりしたみたいです。一か八かで地植えしましたが、変化がなければ
来年の薪になっちゃうでしょう!


| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/19 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/257-41efafd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT