ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本気でやばい!その2

前の日記

約一年続けましたところ
答は19時までに栄養過多なコンビニ弁当や外食で済ます。でした。
これは個人差があると思いますので万人に通ずるとは言い切れませんが
私にとっては遅めの晩御飯は駄目ということです。

当時、そういった食習慣の改善や運動を取り入れることで2年くらいで
8kgの減量に成功しました。

その後、結婚するまでの5年間はその体重をキープしてました。
ところが結婚後は生活リズムがかわり、そういった習慣も二人となるとなかなか難しく、
夕食は夫婦で食べる時間を優先し、すこし遅めの夕食をとるようになりました。

住まいが移動し、会社から遠くなったことで自転車での通勤もできなくなりました。
休日の過ごし方もかわり、ほとんど運動をしなくなり

そして今に至ってます。

なんとかせねば~!と思いつつも
思ってるだけで身体は1つも動いてません。
唯一の運動は畑仕事で鍬を降り降ろしたり、材木を担いだりぐらいです。
筋トレですね。

そんな中、なにかのきっかけになればと藁にもすがる思いで
今年の6月あたりに歩数計を買いました。

まずは数値で己を知ろうかと……

そんなことよりまず歩けよ!って意見もありますが…

最近の歩数計って進化してますね。
昔みたいに腰ベルトに付ける必要もなく、ポケットやカバンに入れていても
カウントします。
歩数はもちろん、距離、時間、カロリー消費量、運動指数、メモリー機能などがあり
いろいろ確認できます。

休日以外ほぼ毎日装着してます。

私の1日平均は6200歩。
全国平均より1000歩少ない。

だから時々ひと駅先まで歩いたりしています。


だけど!

体重は増加の一途をたどってる。

なぜか?

●仕事のストレスで合間にたべる飴やスナックが最近多くなっている。
●40代になりさらに代謝が鈍ってきている。
●体重計を避けていた。
●めちゃめちゃ身体が固い。

原因に心当たりがありながら対処しないのが駄目なんだな~

とりあえず、間食のおやつをやめます。
そして体重計に毎日載ります。
そしてストレッチ取り入れます。


今月末にメタボ検診があります。

今年は確実にメタボ認定されるんだろうな~と思うと
今から頑張るしかありません。

昼ごはんの量を少し減らし、
しんどいけど帰宅途中、ウォーキングを取り入れたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
励みになりますので応援クリックお願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| なにげない日記 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

同じ悩みを持っております。
Iターンして車通勤になったこともあり、3年で10キロ増となってしまいました。
一度付いた贅肉はなかなか落とせず。(付くのは簡単なのに)
運動しないとと思い、自転車通勤をしたいと思っているのですが、
自転車屋が近くになかったり、そもそもボーナス削減で自転車を買えず、
延び延びになっていますが。

以前、昼飯をカロリーメイトだけっていうのを1年続けたら、4,5キロやせたことがあります。

お互い、メタボ改善がんばりましょ(笑)

| たけのこ三姉弟のおとう | 2009/11/10 17:34 | URL |

たけのこ三姉弟のおとう さんへ

とりあえず、通勤帰りに2駅先まで歩いてます。
嫁さんも協力してくれ、夕食はお弁当を作ってくれました。
とりあえず、体年齢が実年齢になるのが目標です。
現在+4歳なんで……
がんばりましょう!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/16 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/256-fd86f7be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

