ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ストーブフェンス その1

11月になりそろそろ薪ストーブに火が点るカウントダウンがはじまりました。

わくわく……


しか~~~し!
わくわくどきどきもしてられないことが……


1歳11ケ月の危険人物がいるんです。
最近本当にやんちゃになってきたんで困ってます。

10月くらいからストーブフェンスを作らなければ!と焦りながらも
なんだかんだ忙しく実行に移せず、材料を買うに留まってました。

さすがに11月となるとやばい!
しかも今日から異常に寒いし……

てなことで昨日から本格始動したわけですが、
昨日は午前中、天気が良かったものの
午後から大荒れの生憎の天気!

作業を進めていると、急に雲行きが怪しくなり、
ポツリポツリと雨が………

やばい!

あわててタープテントの設営にとりかかりました。


そして、そのテントの下で雨を避けながら木材の切り分け、鉋かけ
サンダー加工と一連の作業を行いました。



依然、雨の勢いは増すばかり……

そして一通りの作業を終え、やれやれ、と思った途端、














タープが崩壊!!

と同時に屋根に溜まっていた水がドバ~~~!

最悪です。
仕上げたばかりの木材にかかり、泥まみれです。


崩壊時、雨の勢いはMAXで、全身どぼどぼになりながら
とりあえずは仕上げた材料を軒下へ避難。

結構濡れてしまった!

その後も雨ぼシャワーを浴びながらタープテントを再設営し、
外での作業を断念。


あまりに雨がきつすぎる!


しかししかし時間がないので
室内でステインにて着色作業開始。

水性ステインは臭いがないので室内でも
できるのが嬉しいですね。

2種類のステインを混ぜて塗りましたが、思った色が再現できず、
四苦八苦。

しかも塗った時の色と乾いた時の色の違いがあるので
かなり苦労しました。
しかもムラだらけ…



結局想定していたアメリカンブラックチェリーの色には
ほど遠い色になり

あ~あって感じ。
もう開き直ってまくら木チックな古木カラーにしました。

まあ納得いかないながらも形にすることを先決に頑張るとします!
時間がないな~

つづきはこちら


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 木工製作 | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

子どもって本当に何をやらかすか、心配ですね。
うちも階段に付けていたベビーゲートを壊してしまい、
今は無法地帯に・・・。

早く何とかせねば・・・。

| あきらパパ | 2009/11/03 21:44 | URL | ≫ EDIT

1才11ヶ月

ストーブ導入時、娘2号は2才でした。
でもとくに防衛柵はしなかったです。
我が家のストーブはフローリングから1段下がった所にあるので、
その段がフェンスの役割をはたしてくれたようです。
それにしても11月2日は寒かったですよね(震)
プーさんびしょ濡れ、風邪ひかなかったですか?

| yoube22 | 2009/11/05 00:01 | URL |

あきらパパさんへ

そうそう我が子も魔の2歳が近づき、
最近扱いにくくなりました。
フェンス!間に合いません!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/07 22:24 | URL |

yoube22さんへ

風邪ひきかけましたが、なんとか持ちこたえてます。
フェンスづくりは難航中!

思うように仕上げることができず格闘してます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/07 22:31 | URL |

No title

大変でしたね~

でも、フェンス。早く設置したところをみてみたい~

うちは既製品を買おうか迷っているうちに、子供がおおきくなりました

| いち | 2009/11/08 20:20 | URL |

いちさんへ

ただ今、製作格闘中です。
期待されるほどのもんでもないですが……
なにかと時間はかかるので焦るばかり…
もう少し暖かい日が続くことを祈ってます。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/09 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/253-d2c82b3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT