ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィ~ン!

今週末はアメリカ文化のカボチャのお化けまつりハロウィ~ン。
子供達が仮装してお菓子を貰い歩く…

私がはじめて国内で見たのはかれこれ20年前くらいかな~?
見たといっても子供達が仮装してお菓子を貰い歩く姿ではなく、
当時通勤で利用していた大阪駅で、外国人らしき仮装した若者15人ほどが
ホームに入ってくる電車の停車するわずかな間だけをわ~わ~車内走り回るといった
遊びで、最初は何の騒ぎかな~と思うだけで「外国人がはしゃいでる!」としか思っていませんでした。

そんな光景が毎年みられるようになり、数年後
ハロウィンなんや!と理解した記憶があります。

当時まだハロウィンはメジャーなものではなかったように思います。

あれから20年。
近年はハロウィンの認知度もあがり、楽しまれつつあるようで、
おもちゃやグッズの売れ行きが好調だというニュースを先日目にしました。
日本ではお菓子をもらいに知らないお家を訪ね歩くといったことは
してるのかな~。
そんな経験がないもんでよくわかりません。

我が家は今までハロウィンを意識したこともありませんでしたが、
先月、嫁さんのお友達から新築祝いにハロウィングッズをいただきました。


玄関先に飾り付けしました。

ハロウィン01




室内はこんなグッズが……

ハロウィン02



子供もマントをかぶって喜んでます!

ハロウィン03

カトリック教徒ではないですがクリスマス同様、
楽しみたいと思います。

けど私個人の本音をいえば、アメリカ文化の真似事をするなんて今の時代に合ってない気がするし、
ましてやあんな大きなかぼちゃにも馴染みはないわけで、
完璧に踊らされているとしか思えないのですがね~。

追いつけ追い越せ!でアメリカ文化に憧れた時代はもう過去のこと。
真似事で盛り上がるより日本独自の新しい文化を作り出すほうに
国民の目が向けばいいのにな~と思います。

まあ子供が小さいうちは踊らされておきます。


週末はかぼちゃづくしかな~。

パンプキンプリン!買ってかえろうかな~。



どっぷり踊らされとるがな……



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 新生活 | 20:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

色々流入されてきた米文化ですが、コレばっかりは根付かない気がします。
街中でやったら楽しそうですが~

| いち | 2009/10/30 01:05 | URL |

No title

おこちゃまかわゆい~♪ 
いいじゃないですか 楽しんだもの勝ちです。
きっと日本の季節行事だろうがアメリカだろうが
おこちゃまにとってはおもしろいに違いない。

もっとも私はあんこ好きなので
9月は秋分の日でおはぎでしょう?
10月はお月見でおだんごでしょう?
え? 食べ物じゃなくて文化?
これはシツレイしました~^^;

| 紺ちゃん | 2009/10/30 10:41 | URL | ≫ EDIT

いちさんへ

アメリカでやってるようにはいかないながらも
地味に楽しむ日本人!って感じですね。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/10/30 12:54 | URL |

No title

マント姿のおこちゃま可愛いですね。
我が家ではコレといってハロウィンは・・・
アメリカほどまでは盛り上がる事は今後もなさそうに思えます。
本人が楽しめればよしですかね。

ぽち

| らんとし | 2009/10/31 19:04 | URL |

らんとしさまへ

結局我が家は子供だけがいろいろなイベントに参加して
楽しんだようです。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/02 12:46 | URL |

Re: No title

結局、我が家が自主的にしたことといえば
ケーキを買ってきて食べたことぐらいかな。
それもパンプキンケーキじゃなくマロンケーキ!
ケーキ屋さんもいまいちハロウィンは
気合いが入ってないのかも。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/11/02 12:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/252-5611bdc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT