ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっちまった!

最近、畑仕事や大工仕事をしていると
なんだか臭い!

ヘドロのような臭いが少しするんです。

なんだろな~と思いつつ1週間が過ぎました。


数日前に大きな空のプランターに雨水を溜めていたのが腐った?のかとも思い
庭に蒔きました。
それがまだ臭っってるのかと思いましたが、
今朝も庭にいるとまたもや異臭が……


先日の大雨でそんなものは消えるはず……

なのに臭う。

おかしいな~!

もしかして浄化槽から?

そう思い浄化槽付近にいきましたがあまり臭わず……

おかしいな~???


けど浄化槽に繋がる別の排水口あたりから臭うことがわかりました。

そういえば我が家は5月に入居以来、浄化槽のメンテナンス業者さんと契約もしてないし、ほったらかしでした。どれくらいのペースで点検や清掃をしてもらうのかもわかっていません。

設置してくれた不動産屋さんが以前調べておきましょうか?と言ってくれたまま
尻切れ状態です。

やばいな~……

もしかして点検清掃を怠ったのがまずかったのか?

けどまだ半年足らずですし、家族も3人。
使用頻度は低いはず。

そして何気なく酸素ポンプがあるところに行ってみると………


お~~~~~~い!


コンセント抜けとるやんけ~~~~



わちゃ~

やってもた。


ポンプが作動していないのでバクテリアの活動をとめてしまってました。

やはり浄化槽だったのか………



コンセントを抜いた犯人は………

私か、子供です。
私が抜いたと考えたくはないのですが
大工作業中になにかが当たった拍子に抜けおちたとしか思えません。
しかし、ポンプのある場所は家の横なのであまり大工作業時に関わらない場所です。
だから可能性は低いかな~って。

となると子供が最有力ですね。
言葉を話せない子供のせいにするのはちょっとかわいそうですが、
最近、私が庭で作業してる時に子供うろうろすることも多くなりましたし、
いろいろなことを覚えつつあります。
のこぎりや金槌をもってうろうろしたり、土を掘ったり……
端材をふりまわしたり…

もしかしたら私が目を離した隙に抜いたのかもしれません。
高さもちょうど手の届くところですし……
室内でもコンセントは興味があるらしく触ってるところも何度か見かけたりしてましたので。

とりあえず今朝、作動させましたが、バクテリアが死滅していたら
うまく浄化できないので問題です。

しばらく様子をみて状況が変わらない時は業者さんを呼ぼうと思います。
どちらにせよメンテナンスはしないといけないので
時間の問題ですがね……

近所迷惑にならなければいいけど……。



最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| トラブル発生 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

多分、業者をよばなくても大丈夫ですよ。

ポータブルトイレ用のバイオ消臭剤を適量追加(トイレに流す)すればOKです。

| あきらパパ | 2009/10/28 02:59 | URL |

No title

うきゃー 大変なことに!
かほりの問題はご近所さんもシビアでしょうからね。
実家は浄化槽でしたがヨーグルトをそのまま流すな!とか
気を使っていました。・・・そういうものなの??って
今でも思うのですがメンテナンスが大変だから??
いい業者さんがみつかると良いですね。

| 紺ちゃん | 2009/10/29 13:32 | URL | ≫ EDIT

あきらパパさんへ

なるほど!そうなんですね。
もし臭いが消えないときは1度やってみます!
情報ありがとうございます!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/10/30 12:45 | URL |

紺ちゃんへ

そうなんです!大変なことに!

とりあえず、今朝、庭に出て深呼吸しましたが
臭いはしませんでした。
とりあえず、緊急処置は免れたのかもしれません。
しかし、良い業者さんがみつけることが今後の課題です。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/10/30 12:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/251-a29c259a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT