ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめての秋冬野菜づくり

引っ越ししてすぐにとりかかった畑づくり。
半月遅れでしたがなんとかできあがり夏野菜の成果は大満足でした。

9月に入るとそろそろ収穫の量も減ってきましたが、まだまだ採れそうな感じだったので
そのまま継続して育てていました。

ところが近所の周りのお宅の畑をみると、秋冬野菜の準備にかかられてました。

我が家ではまだ夏野菜が採れているので引っこ抜くのがなんだかかわいそうで
そのまま続行。

きゅうり。ゴーヤ-は8月末でおわりました、トマト、ししとうは9月いっぱいまで。
そして茄子だけが勢力を9月になって拡大させました。

わがやも早く秋冬野菜に切り替えないと……

そう思いながら結局10月10日まで粘ってしまいました。

茄子はたくさんの花をつけいい枝ぶりでしたが、最後は台風で苗が寝てしまい
起こせばまだまだ秋茄子が期待できたのでしょうけど
引っこ抜きました。

そして先日やっと我が家も秋冬野菜へとようやく切り替えました。

畑を耕し直し、根や石ころを取り除く作業開始。
かなり地味な作業で困難です。

たくさんのミミズとカナブンの幼虫がお目見えしました。
ミミズはそのまま畑に戻し、20匹くらいのカナブンの幼虫は別の場所へ移動してもらいました。

種まきの時期としてはかなり遅めですがいまからでも間に合うのかな~と
ちょっと心配です。
最近、霜がおりるし……
気温が低いと発芽しないみたいんんでかなりやばいかも。

最悪ホームセンターである程度育った苗を購入するしかないのですが、とりあえず
小さなビニールハウスを作って種を蒔いてみようと思います。

これも1つの経験なのかな。
茄子を植える時は最後まで残しておけるよう畑の端に植えるように来年からしようと思います。

トマトの影にならないように陽当たりがいい南面の端にしてあげよう。
スポンサーサイト

| 畑仕事 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

苗ドームを使うといいよ(笑)

| あきらパパ | 2009/10/23 13:54 | URL |

あきらパパさんへ

苗ドームか~。
考えましたが、予算をかけたくないのでね~
透明のビニール袋を100均で買ってきてやろうかと思っていましたが、
先日、お向かいのベテランのおじさんがアドバイスしてくれ、
直播きでまだ間に合うとのことが判明しました。
寒冷紗でトンネルづくりしてやってみます!
あきらパパさんはなにか作ってますか~

| ハーブの丘のプーさん | 2009/10/25 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/249-fe024bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT