ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わが町が一番盛り上がる日

今日10月18日19日はわが町の秋祭りです。
今朝は朝5時30分から町内総出でお祭りにはかかせない
辻提灯の設営が行われました。

わたしにとって初めての経験でもあり、町の方々とふれあえるチャンスです。

お向かいのおばさんが、私のことをその場でみんなに紹介してあげる!と言ってくれたので
折角の機会なので早起きして行く事にしました。

外はまだ暗く、人気もなく……

集合場所を近づくともう始まってました。
歳の頃はもう60歳をこえるおじさんが勢揃いし、みんなで
辻提灯の設営を力合わせて行ってました。

7.8mはあろう辻提灯。
かなりの年代物で修復だらけで、ちょっと大丈夫かな~と思わせる
古くからのものでした。

初参加の私はみなさんの中ではかなりの若輩者。
みなさんの作業を見守り、一連の作業を覚えることが役割でした。

といってもちゃんと指示を与えてくれる配慮もあり、年配のご近所さんと交流を深めることができました。
20年後、私が指揮をとって辻提灯の設営をする日が来るかもしれません。
それまではできるだけ参加して段取りを覚えておかないといけないな~と……


そして昼間、車ででかけ、夕方帰宅すると、
大賑わいです。

町内通行止めとなっており、自宅に帰れず……

現在もまだ車を道路に放置したままです。

人の気配が無くなってからの帰宅となりそうです。

今朝は5時起きで、その後ホームセンターでお買い物。
そして昼から工務店さんの住まいの学校に
家づくりの体験を語る場のゲストとして参加し、帰宅。

帰ってからは子供を連れてお祭りへ

秋祭り提灯01
これが辻提灯です。
クレーン車で途中まで上げてもらい最後は人力で起こしました。
一番左の提灯は私が付けました。
ちゃんと文字がこっちむいてるでしょ!こだわりましたから…


秋祭り提灯02
神社境内の提灯です。
左から2つめと3つめの設置をお手伝いしました。

秋祭り03  

19時すぎにいった時は黒山の人だかりで歩けませんでしたが、
21時30分ころになると
人通りはかなり減りましたが、車は通れそうにありませんでした。



ん~。正直もう寝たいのですが、
まだ車が置き去りなんで寝れません。

これから取りにいこうかな~。
スポンサーサイト

| 新生活 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速お邪魔します(^^)

プーさんこんにちは。
リンクに薪ストーブ&・・・の名前があり嬉しくなってコメントしちゃいました。

立派な提灯ですね。夜店もいっぱいで楽しそう。
御神輿とかはないんですか?

| yoube22 | 2009/10/20 11:44 | URL |

yoube22 さんへ

こんにちは。
リンク承諾ありがとうございます。

昨夜お祭りはおわりました。
残念ですがお神輿はないようです。
ただ神社内の大きな太鼓は自由に打っていいそうで、
子供たちが入れ替わり立ちかわりで楽しんでました。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/10/20 12:24 | URL |

お祭りの日とは知らず・・・

申し訳ありませんでした。
お引越しされて初めての地元のお祭りだったのに、
お越しいただいてしまって・・・・・。

本当にすみませんでした。
またとてもいいお話をしていただいて、感謝しております!

| KJWORKS宮本です。 | 2009/10/20 13:39 | URL |

宮本さんへ

いえいえ
気にしないでください。
どうせ日中は屋台も準備中で本番は夜でしたから…
まさか帰宅できなくなるとは想定外でしたけど…

> またとてもいいお話をしていただいて、感謝しております!
あんなんでよかったのかな~と
ちょっと帰ってから考えてしまいました。
もっと話をまとめてから伝えればよかったのではないかな~と…
受講されている方々の状況がこちらもわかっていればもっと的確な
意見がいえたのかも…
まああんな話でもみなさんのなにかのきっかけになれば幸いです。

| ハーブの丘のプーさん | 2009/10/20 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/247-26cc45cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT