ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はしご製作その1

先日、薪ストーブのフェンスを作らないといけないな~と
この場でも書いたのですが、その前にず~~~と
ほったらかしにしていたものがあります。

実はロフトのはしごが我が家にはまだなかったんです。

コスト削減のためはしごぐらい自分で作ろう
と思い工務店さんに頼みませんでした。


入居後ず~~~~~~とアルミの脚立をかけていましたが、
不安定で使いにくく、ほとんどロフトに上がることもしてませんでした。

当面は物置きとして使用するので、そう頻繁に上がることはないのですが、
未だにフリールーム(ロフトがある部屋/現在は私のパソコン部屋として使用)は
整理のつかない物でごちゃごちゃのままです。

このままではいけない!

片付けなきゃ!

部屋として機能してないし~


とりあえず整理整頓!

    整理整頓!!

    整理整頓!!!


捨てるものはすてちゃおう!

そして上げれるものはあげてしまおう!




そうなると頑丈で昇り降りしやすい階段はしごが要ることになるんだな~……


将来は子供部屋の一部となるので安全性も考えないとな~。

完成イメージはできていて材料も準備しているっていうのに
なかなか作業にこぎつけることはできず現在に至ってました。


そんなこんなで
物干デッキも一旦完成したのでしばらくは内装工事に没頭することにしました。

ロフトへの昇り降りは建築基準法に基づくと固定階段は駄目ということで(専門家でもないので確かではないですがそんな事を設計士さんが言っていたような…)
はしごになるのですが、はしごはほぼ垂直に近く、段の間隔も階段よりは広く足場も細いので
小さな子供にはかなり危険だと思い、階段っぽいはしごにしました。

角度は70度とし段のピッチは階段と同じように20センチとしました。


各段の固定は
トリマで溝彫りするつもりでしたが、刃の切味がどうも鈍く、
思うように彫れませんでしたので、丸のこで溝掘りしました。

材料の1部を屋外の仮設テント下に置いてたら
雨がかかったみたいで、カビてました。

最悪だ~。

ちょっとカットしてサンダーで削ってみたけど……

しみこんでる~!


仕方ないのでシミ隠しにステインを塗りました。
浸透系なので完全には消えませんがわかりにくくなったので
まあよしとします!

簡単な構造なので加工にもさほど時間はかかりませんが、それでも
段板の差し込み溝の加工は思ったより時間はかかりました。
カットからサンダーで磨き、塗装して乾燥……

なんやかんやで2日かかってます。

材料のカットと加工ができあがるとあとは組み立てるのみ。

楽しい時間です。


しかし、しかし

思うように組み上がらん。
簡単な構造だったはずが意外と階段中央に設けた手すりが
厄介でした。

うまく説明できませんがあと付けのネジ固定ではなく、
取れないように座グリで穴を開けてはめ込んでます。

ロフト座ぐり穴

それが意外と厄介で…
それといつも悩まされますが反りやねじれですね。


思わぬ苦戦をしながらもなんとか組みあがりました。

ロフト階段01
小さな子供の手でもしっかり握れるように
手すりは階段中央に丸棒を渡してみました。



いまさらですが段の差し込み溝ですが7ミリは深すぎました。
3ミリでよかったな~と後悔。

ロフト階段02

というのも外側からビスで固定してるのですが、ビスの頭の隠すため
若干掘り下げ加工してます。
そうなると固定している板の厚みが実質7ミリに満たないことになり、
強度に若干の問題ありそうです。SPF材ですので柔らかいのでね~。

hasigo.jpg

長さも2750mmあるので少し横の力には多少たわみました。
これは計算外でした。

なので急遽、余りの板で一番下の段板の下に補強の板を付けました。

ロフト階段04

軽量化を図るためにすべての材料を1×6材(19ミリ厚)の板にしたのでね~



上部の上がり口は逆L字にカットしました。
そこにも1本補強を入れました。

ロフト階段03

設置面が広くなるので安定がかなり増しました。


ロフト階段子供

先ほど早速まだ2才にならない子供の遊び場になりました。
残念ながら階段中央の手すり棒は持ってくれなかったです!くそ~!



やっとこれで整理整頓に没頭できそうです!



ブログランキングに参加しています! 
励みになりますので応援クリックお願いします!
 にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ にほんブログ村
スポンサーサイト

| 木工製作 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

す・すごい~!!私感動しちゃいましたよ。
同じ人間でもこんなことができるんだ…

え~と、…その道の方でしたっケ??

| いち | 2009/10/18 01:06 | URL |

いちさんへ

その道の方??
なんか恐い響きですね~
いえいえ素人です。
まあ写真では失敗も写らないのでね~
嫁さんには「これ!大丈夫?なんかこわい!」って言われました。
「大丈夫じゃい!」って言い返しましたが…

| ハーブの丘のプーさん | 2009/10/20 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/242-c1ac2714

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT