ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚満喫!

シルバ−ウィークの最終日に栗拾いに行って来ました。
私にとっても初めてのことだったのでなんだかワクワクしてました。

自宅から車で10分足らずの場所に栗林がありました。
枚方市って以外と自然がいっぱいです。

くりひろい

そこの栗林は持ち主が管理されている山なので
栗拾いは有料ですが入場料などといった設定はなく、
拾った栗を買い取るシステムです。
だから自分の欲しい分だけ拾えば安上がり!

しかし!
そんなことも考えず、夫婦揃って、汗だくでがむしゃらに
毬栗を踏んづけまくり、いっぱい取りました。

1才の子供にはかなり危険な足場の悪い斜面の上に毬栗が
そこらじゅうに落ちてるので片時も目が放せません。

転けたらおしりに針が刺さって大変なことになりますよね~

夫婦で交代で世話をしながら楽しみました。

子供に栗を持たせてあげ、袋にいれて~と言うと
何か言葉を言いながら掘り込む姿はとても可愛らしかったです。

栗ひろいかんな


結局家族で拾った栗は2.8kg

すんげ~量でした。

流石にすべては消費できないので会社や友人へお裾分け!

ゴーヤ−同様、大きな栗にまたもやびっ栗!されました。

帰宅後はこの夏、たくさんの家族の食卓を彩ったゴーヤと
お別れをしました。
1苗から広がったツルは見事なもんで、とり除くのに
1時間格闘しました。

すんごい成長した根っこはかなりの太さです。
ゴーヤーの根

そして最後の収穫は「大・小・ミニ」あわせて21本

ゴーヤーラスト20

どないすんねん!

結局ゴーヤ−は60本越えの収穫。

よーがんばったな~ありがとうさん!

半分は乾燥させてお茶に!もう半分は会社や友人へお裾分け!

それでもまだ余ってる~。

夏のなごりと秋の味覚のバトンタッチした日になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 新生活 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

そちらはもう落ちているんですね~
うちも先週末行きたかったのですが、こちらはもう数日後とのこと。
踏んで採るんですね。実はやったことないのです、栗拾い。

↓高級モビールにもビッ栗。

| いち | 2009/09/25 01:03 | URL |

いちさんへ

靴は底の厚いものがお薦めです。
踏んで広げてトングで取る!この栗かえし!いや繰り返し!
結構たのしいです!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/09/25 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/236-16991e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

