ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デッキ製作工事15日目

ようやく完成がみえてきた15日目、天気にも恵まれ、
清々しい気分でスタート。
デッキの板張りですが、残すところあと9枚。
早速とりかかりました。

ところが、

2階デッキの柱がある部分は板を入り組んだ形に加工しないといけません。
ジグソーがあるのでそれでするつもりでしたが、刃がみあたりません。

親父から借りた道具でした。
他の小物入れを見てもありません。

よ~くみると、このジグソーさらっぴんやん!
親父も買ったけど使わなかったみたいです。
だから刃がないんです。

仕方なくノミでやろうかと思いましたが、なんだか面倒で……
かといってわざわざ刃を買いにいくのもさらに面倒で…

はやる思いを抑えて、今日はフェンスの製作にとりかかることにしました。

フェンスはサザンイエローパイン材の1×4材を使用しました。

当初はラティスを使う予定でしたが、規正品ということでサイズが決まっていて
どうしても規格にあわない部分がでいてきてしまうのでやめました。

コスト的にもラティスを使うより板を張るほうが安くすむことも判明。

12F1×4材 10枚 5370円

まずは塗装を施しました。
地味な作業の開始です。

その後、数時間乾燥時間を置き、
午後からフェンス張りです。

一人での作業ということで長い板をとり付けるのには苦労しました。
2人いれば簡単な作業もひとりでは不自由なことばかり…

端を持って押さえてもらえないので紐を吊るしながら括り付けました。
反りや捻れも矯正しながら平行かつ均一な隙間を心がけました。

隙間幅は約2センチ空きにしました。
お隣さんへの陽当たりや風の通りを考えました。

思ったよりも時間がかかりましたが何とかすべて張り終えました。
フェンスはあと天板を付ければ完成です。

フェンス

来週は板張りを完成させて
階段にかかります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ウッドデッキ製作 | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

これは大変な作業ですな~。
紐作戦なんて思いもよらないですよ。
ひとりDIYの方はみんな知りたいアイデアだと思います!
力いっぱい拍手!GJ!

| 紺ちゃん | 2009/09/15 11:25 | URL | ≫ EDIT

紺ちゃんへ

力いっぱい拍手!
ありがとう! わかってもらえる人がいて嬉しいです。

当日は家には誰もいなくって……
一人で仕上げるというのは何かと手が足りず困ることが多いです。
その度に動きが止まってしまい、どうしたらできるかを
ぼ~と考えてます。
やっとここまで来たので感慨深いもんがあります。
けど、もう1つデッキ作るんですよね~、このあと……

| ハーブの丘のプーさん | 2009/09/16 12:42 | URL |

No title

おおフェンスも綺麗に仕上がっていますね。
とっても1×4材で出来ていると思えないです。
ジグソーがあっても刃が無いなんてね・・・

応援ポチ

| らんとし | 2009/09/16 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/232-bf41d014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT