ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鏡開きっていつ?

みなさんの地域では鏡開きはいつしますか?
ネットで調べたりもしたんですが、結局よくわかりません。
地域によってかなり差があるようですね。
11日かな?
京都なんかは4日にするらしいです。
はやいな~。
毎年のことなんですが私はわからず、適当に15日あたりを基準にしています。
大阪はどうなんだろう?

小さい時はカビたお餅を水につけて少しふやかして
カビを取り除き、ぜんざいなどにして食べていました。

現在は真空パックのお餅が主流となりカビ対策も万全なので
焦って食べなくてもいいので、ますます鏡開きがアバウトに
なったりしてます。
そろそろ鏡開きせなあかんな~と飾ってあるお鏡を
さきほど眺めておりました。

みなさんもうしましたか?

スポンサーサイト

| なにげない日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/23-9b0d07a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT