ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

資金の整理

今日は会社にお休みをいただいて
銀行へ融資のお話を聞きにいってきました。
5月にはじめてローンセミナーに参加し、それ以降
本やネットなどでいろいろ調べ、資料請求などしてきました。

が、

各商品によって条件がちがいそれが自分に適しているのかどうか
さっぱりわかりませんでした。
選択肢が増えるともっと悩むことになり
訳わかりません。

そんな状態になり今日は改めての訪問でした。

私は会社で財形信託貯蓄をやっているんですが
7月から金利があがり、全くメリットがなくなってしまいました。
その資金をどう活かすのか?からはじまり、
つなぎ融資をしないでいい商品をくわしく聞き、
納得してさきほど帰ってきました。
前だおし返済額が数万円からできたり手数料がいらなかったり
よい条件の商品がみつかりました。
早速、自己資金の状況の再確認をして明確な数字をだして
計画を進めないといけません。

先ほどから嫁さんの預金口座と私の預金口座で
利子が有利なところはどこか明確にし、資金対策に
メスをいれました。

早速過剰に加入していたと思われる生命保険の年金保険を
1つ解約しました。

実は2つ加入していて結婚時に1つにして!と言われてましたので
なにかきっかけがある時にしようと思っていましたのでこれには迷いなくできました。
思っていたより20%増しの返金がありました。
よかったです!

週末に第一プランがあがってきます。
いよいよ眠りも惜しんでいろいろ夢を膨らます
時がきました。

嫁さんもわくわくしてます。

私はお金のことで頭がいっぱいですがね。
どこかの引きだしに忘れてたへそくりでてこんなか~
スポンサーサイト

| 家づくり | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/229-a49b923a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT