ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう夏野菜!!

新しい暮らしがはじまってまもなく取りかかった畑づくり。

引っ越ししたばかりで、整理もつかない中の強行突貫作業での
畑づくりでした。

やらないといけないことは山ほどあるのに
何故、畑が優先なん?と嫁さんにちくりと刺されたりもしました。


痛っ!

そらそうなんやけど……
せっかくの土地を寝かしておくのももったいないし……
今、ちょうど植え時やし、来年まで待たれへん。
そんな心境が勝手に体を動かしてました。



まあそんな感じではじまった野菜づくりですが、
みよう見まねでテレビや本をみて作った土づくりが思ったよりも
かなりよい出来映えだったのか、それとも私の愛情の注ぎ方がよかったのか、
長雨による影響もさほどなく、1年目にしては上出来の成果となりました。

1度植え付けたにも関わらず、翌週マルチフィルムを施し、畝をつくり直したのは
正解だったのではないかと思ってます。


野菜の値段が高騰する中、我が家は何の影響もなく
それどころか、冷蔵庫に夏野菜がいっぱいで消費するのに必死でした。

ありがたいこってす!


収穫にも大満足ですが、それより良かったことは


野菜を通じてご近所さんをはじめ、友人、会社の仲間、親、兄弟と
交流を深めることができました。

ご近所さんとは毎朝、野菜の世話をしていると顔をあわせる機会が多く持て、
顔も憶えてもらえましたし、いろいろと繋がりができました。
お向かいのおじさんには野菜づくりのアドバイスも何度と頂ける関係まで発展。
たくさんの野菜をいただくことも…。

引っ越し時にご挨拶をしていない少し離れたご近所さんにも顔を憶えていただけ、
気さくにお話できるようになりました。

我が家の野菜がママ友たちの間でも喜んでいただけたみたいで、
たくさんの人にも喜んでいただけたのが何よりの収穫でした。


1年目に強行してやったことは結果としていろんな意味で収穫をもたらしてくれたので
よかったのではないかと思っています。

そんな夏野菜もそろそろ終盤。
昨日の朝、記録的大収穫のきゅうりは一足早く、終わりを迎えました。

たくさんの実をありがとさんです!

いままでトマトに圧され育ちの悪かった茄子が今、勢力を拡大中で旬を迎えてます。
連日の茄子にうほうほ。

先日も読めさんに献立をリクエストし、収穫した茄子を天ぷらにして食べました。

最高にうまかったことは言うまでもありません!
リクエストに即座に対応してくれた嫁さんにも感謝です。

ありがとう夏野菜!!来年もよろしく!

**********************************************************************************
今年育てた野菜の成果状況、反省点は以下のとおり
(すべて1苗ずつ)9月16日現在


プチトマト 275個
(終盤はかなりサイズダウンしましたがまだ採れてます。
甘さという点ではまだまだでした。剪定を頻繁にしないとすぐに暴れるので一番世話がかかりましたが、毎日の朝食に彩りをあたえてくれました。感謝!)

フルーツトマト 120個

(ピンポン玉サイズのやや甘いトマトです。残念ながらすげ~甘い!とは感じれませんでしたが、そこそこ採れたのでよしとします。今後ももう少しだけ楽しめそうです。)

丸茄子 30本
(早々とトマトの成長に負けてしまい日陰になった上にテントウムシダマシという虫に食われまくり7.8月はほとんど実がなりませんでした。ちょっとかわいそうでした。今やっと虫もいなくなって旬を迎えました。どんだけのテントウムシダマシを捻り潰したことか……)

長茄子 
14本
(丸茄子同様の被害を受け、一番風通しも陽当たりも悪かったので収穫量も赤点です。けどほんときゅうりみたいに長細い茄子には感動でした。こんなに長くなるんだ~って…)

ししとう 106個
(ししとうって最後は赤くなるんだと育ててみて知りました。終盤はかなりサイズダウンし、3センチほど。来年はもっと陽当たりを良くしてあげよう)

伏見ししとう 150本
(最初成長が悪かったんですが、8月前頃から最盛期を迎えました。虫食いも一切なくおいしくいただけたので良かった)

オクラ 56本
(きれいな花が印象的でした。ほっておくとどんどん大きくなる実にびっくりしました。我が家の標準サイズは13センチくらいになると採ることにしました。それ以上は固くなって食べれないものもありましたので…。もう少しだけこれからも採れそうです!)

バジル おおよそ背丈90センチ株まわり70センチまで成長。
(食べても食べても増え続け、花もいっぱい咲いてしまいました。大量消費できるバジルソースづくりにもチャレンジしました。パスタの味がお店の味になりました。すこし「松の実」が高くつきますがその価値はあると思います。)

ゴーヤー 大28本 小15本
(食べたことがほとんどなかったゴーヤーに悪戦苦闘。育てるのは簡単でほとんどほったらかし。
わき目が無数にでてくるのでそれを取り除くのが世話のほとんど。ビッグサイズのゴーヤーにはほんとみんなびっくりでした!来年こそ本当に日よけカーテンにしたいです)

きゅうり 115本
(きゅうり1苗から115本の収穫は私にとって胸を張れる結果となりました。連日もきゅうりもちょっと苦労しました。あれほどあったきゅうりももう冷蔵庫に1本を残すのみ。すこし寂しいな~)


それぞれの野菜にいろいろな思いがあり、最後まで愛情を注いでよかったです。
今後の冬野菜はどうしようかな~。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。
ぜひ応援の一票お願いします!

  にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村
スポンサーサイト

| 新生活 | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。
写真で見ても凄かったけど、改めて数字で見ても凄い収穫でしたね!
来年もがんばってください。
私も来年は、今年意外と値が高かったジャガイモとかも植えてみようと思います。

| 朱美 | 2009/09/13 22:23 | URL |

朱美さんへ

今や会社で野菜博士なんてあだ名もついてしまい、野菜のリクエストもあげられました。
サツマイモがいい~って女性の声が……
これから冬野菜。どうしようかな~

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/09/14 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/218-f21b6fb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

