ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッキ製作工事13.14日目

13日目
板材の表面加工と塗装に明け暮れた12日目、暑い中、
形になって行かない作業は正直面白くありません。

全ての塗装を終えてから本来、次の工程にとりかかるのが筋ですが、
加工済みのものの置き場の問題もあり、
今日は塗装を終え乾燥したものから順に板張り作業を行いました。

地味な作業から解放されて、ちょっと嬉しい

板張り作業は一番進行状況が目に見えてわかるので
楽しい部分でもあります。



コーススレッドで留めていく位置を
水糸を張って割り出していきました。

が……

水糸を張ったもの根太の反りや歪みがあってセンター出しはうまくできませんでした。
両端以外に途中3ヶ所釘を打ってセンターだしを行いました。

均等な間隔で打ち込んでいけるよう
板材の切れ端で留め位置の治具をつくり、それをあてがいながら
作業開始。



新しく買ったインパクトドライバーが大活躍です。


以前から持っていた7.2Vのドリル&ドライバーは全く役に立ちませんでしした。
トルク不足だし、バッテリーも非力で…
安価な7.2Vクラスだと最後まで締め付けができませんので最後は手動ドライバで締め付けないといけません。私の親父は非力な電動ドライバを愛用していましたので1本一本手締めしたらしいです。
それはそれで尊敬しますが……

デッキを作るなら15Vがお薦めです。


コーススレッドは75ミリを使用。

板材の厚みが25ミリなので75ミリで充分と判断しました。

板材の隙間は工具箱にあったL型の金具の厚みとしました。

おおよそ2.5ミリ程度かな~。

今日のところはおおよそ7割の37枚の板張りが完了。


モノホシデッキ01

14日目


今日は板材の加工が主な仕事。
カンナをかけて、オスモカラーを塗る作業です。

昨日、今日と天気はピーカンで、塗装が早く乾くのはうれしいのですが、
それ以上に日中は体力がかなり消耗し作業は難航しました。

昼間は日差しがもろにデッキに直撃し、かなり板自体も熱くなり
とてもじゃないけど作業する気になりません。

てなことで、タープテントの下で地味な塗装作業をするほうが、
まだ楽なんです。

とはいっても暑さが厳しく、かなり辛かったです。

そう言えば、我が家を建ててくださった大工さんも
冬の寒さより夏の暑さのほうが辛いといってました。

その辛さがわかった2日間でした。

2日もあれば完成できるかな~と思っていたのですが、
暑さという壁にぶちあたり完成させることはできませんでした。

とりあえずですが、板材も2日で45枚張れましたので、
物干として機能させることができそうです。

モノホシデッキ02
残すはこの入り組んだところとフェンス、階段です。

フェンスがまだないので裏のお宅から丸見えですが、
おじさん、おばさんしかいないお宅の庭なのでまっいいか!

あ~しんどかった!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
ランキングに参加してます。ぜひ応援の一票お願いします!
 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ウッドデッキ製作 | 19:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

だいぶ完成に近づいて来ましたね。
暑い中の作業お疲れ様です。
バッテリーは大きい方が良いんですね。
トルクが足りないのも効率が悪いのでしょうね

応援ポチ

| らんとし | 2009/09/09 16:06 | URL |

No title

す・すごい。。。プロじゃないですか。

『地味な作業から解放されてちょっとうれしい』の一言がツボでした・笑
実感こもっているな~って。

| いち | 2009/09/10 00:31 | URL |

らんとしさんへ

バッテリーはリチウムイオンがおすすめです。
値段は張りますが、へたりがないので長く使えます。
めっちゃ悩んで買ったのでいろいろ調べつくしました。
私が買ったマキタ製はパワーも持久力も問題ありません。

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/09/10 23:52 | URL |

いちさんへ

プロだなんて……
まあ時間だけはかけてがんばってますからそれなりに
しあげないとね~。
『地味な作業』ですがまだまだこれからも続きます。
涼しくなってきたんでこれからは効率があがるでしょう。
がんばります!

| ハーブの丘のぷーさん | 2009/09/10 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/216-bfd3849a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

