ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家に咲く花々

今、我が家でもっとも輝いている花はなんといっても夏の代名詞でもある向日葵です。

10日程前に開花しだし、すべての苗が咲きそろいました。

向日葵畑

朝方水やりで訪れるとたくさんのみつばちがぶ~んぶ~ん忙しく
花を渡り歩いてます。

この蜜蜂どこから嗅ぎ付けてきたんだろうか……
日に日に増えてきています。
格好の蜜場なのでしょうね。

じっとみていると可愛いですね。
おしりふりふりして……

子供に向日葵をみせてあげたかったので早速見せてあげると
向日葵のような笑顔でにこにこしてくれました。

どうやら気に入ってくれたようです。

よかったよかった。



私たち夫婦は真夏に結婚式をあげたので披露宴の装飾花は向日葵を選びました。
そういった経緯もありわたしたちにとって少し思い入れのある花といえます。
我が家にとって明るく元気なイメージがある向日葵は
家族のテーマの花でもあります。

向日葵の花

背丈は家族同様あまり高く伸びませんでしたが、たくさんの花を咲かせてくれたので
よかったな~と……

ご近所さんにも好評なので来年も植えようと思います。
夏の間は垣根かわりにもなるので一石二鳥ですね

向日葵の他にも菜園ではきゅうりやゴーヤ−、茄子、オクラの花がまだ咲いています。

オクラは意外ときれいな花を咲かせるんですね。

おくらの花
オクラの花

茄子の花
茄子の花


きゅうりとゴーヤ−は同じ瓜科なので大きさも形もよく似てます。

キュウリの花
キュウリの花

ゴーヤーの花
ゴーヤーの花

ここにも蜜蜂がよく来てます。
多分黄色い花が好きなのかもしれません。

虫のお陰できゅうりとゴーヤ−はこの時期でも大豊作です。

キュウリ&ゴーヤ

きゅうりはそろそろ終わりの兆しがありますがゴーヤ−はまだまだ採れそうです。

我が家の夏は野菜の収穫が落ち着き、向日葵が種になった頃に終わりを感じるのかもしれません。

今朝の冷え込みは秋の兆しを感じました。
蝉の鳴き声もいくぶんか大人しくなりましたね。

あっという間の夏だったな~。
スポンサーサイト

| ガーデニング | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

今年の夏は短く思えましたね。
もう其処まで秋が近付いている足音が・・・
我が家も親がくれるきゅうりやトマトもそろそろ打ち止めみたいです。
ハーブの丘のプーさんの所はまだもう少し収穫出来るんですね

応援ポチ

| らんとし | 2009/08/27 17:30 | URL |

らんとしさんへ

我が家の野菜ももう少しだけかな~。
きゅうり、ゴーヤー、トマトは上出来でノルマをかなりオーバーして採れましたので感謝感謝です。
その影でいままで不発だった茄子が今頃からすこしがんばってくれてます。
虫食いのない良いのが今朝2つ採れました。
あとは茄子頼みです!

| ハーブの丘のプーさん | 2009/08/29 12:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/213-a252f4cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

