ハーブの丘の家づくり日記

軽自動車でもぎりぎりの狭い道、急な坂、その分景色は最高です。そんな丘の上にある家の悪戦苦闘な家づくり・生活ぶりをお届けします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆休暇最終日、日照りがきつい!

今朝、いつもと変わらず7時すぎに起床し、食卓をみると……

黄色いゴーヤ

ゴーヤーがかなり黄色くなってました。

わ~

早く食べねば爆発する~!

てなわけで、早速調理の下準備しました。

二つに割ると!

ゴーヤの種

うわ~!
真っ赤な種が……

かなり熟していたんだな~……。


ちょっとびっくりしました。


やや熟した実は苦みもマイルドだという噂。
早速すべてスライスしました。
半分はチャンプルにして残り半分はお茶にします。


昨日近所のおっちゃんがゴーヤ茶もおいしいよ!と教えてくれたので
早速実践したいと思います。

お茶ですが単にスライスしたゴーヤを天日干ししてカラカラにするだけです。
それをティーパックに入れて煮出しするとのこと。

どんな味なんかな~。

わくわく。


しかし今日は暑かった!
デッキ工事作業もなかなかはかどりません。

水ばかり飲んでました。

お昼ご飯は食べる気がしなかったので
トマトジュースを作りました。

プチトマト10個ほどとフルーツトマト6個と塩と氷だけで作りました。

tomatoジュース


おもったよりも色が薄かったのが意外でした。
味はあっさり目でおいしくいただけました。


かなりトマトを消費できたしおいしかったのでご満悦です!

夕食はゴーヤチャンプルーと焼き茄子。

ゴーヤの夕食

どちらもうまくできました。

しかし今日は暑かった~
デッキ工事は板材の鉋かけと塗装のみ進行。
工務店さんに手配してもらった板材が思ったよりかなり汚れているので
鉋をかかえないと使えない……

ちょっと誤算でした。

お盆までの完成は無理でした。

8月いっぱいかかるかな~。

スポンサーサイト

| 新生活 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://m2coppi.blog92.fc2.com/tb.php/209-e4984967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT